キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

アニメ BD・DVD レビュー #00

たまにはアニメもね!


ということで2012年頃から(本格的に)集めているBD・DVDのレビューの前段階として。

アニメ制作会社/アニメ製作会社

別にBD・DVDをカウントしたいと思います。
完全なる覚書というか、ツイッターとかでは暇なときに書き出しているのを改めてまとめてみようという魂胆です。
そんなの誰得だって? 俺得だからいいんです!

ということで行ってみましょう。


※1 シリーズ作品で何期かやっていても”1”カウントです。 ”赤”表記
※2 全巻フルでない場合・OVAのみ・劇場版などは()内でのみカウントします。 ”青”表記
※3 BD-BOXは”1”カウントですが、北米版は()内カウントになります。
※4 一部シリーズを北米版で補完しても、1シーズンでも全巻揃えれば”1”カウントとします。
※5 特記以外はBDです。

:アニメ制作会社別
SILVER LINK. 3(4)
「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!」1、北米版 
「六畳間の侵略者!?」1~6巻
「落第騎士の英雄譚」1~6巻
「ストライク・ザ・ブラッド」1・5巻、OVA1-2巻、BD-BOX


スタジオディーン 2
「桜trick」1~6巻
「この素晴らしい世界に祝福を!」1~5巻、OVA

アクタス 2
「ガールズ&パンツァー」1~6巻、OVA、劇場版
「D.C.III(風見鶏学園公式動画部名義)」1~6巻

プロダクションアイムズ・AIC 1(6)
「デート・ア・ライブ」1期:1~6巻、2期:1~5巻、OVA1~2巻、劇場版
「劇場版 AURA」
「人類は衰退しました」北米版
「僕は友達が少ないnext+」1巻
「いなりこんこん恋いろは」OVA

「瀬戸の花嫁 DVD」3~5、7、9巻、OVA1~2巻 

ディオメディア 1(3)
「艦隊これくしょん」1~6巻
「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」DVD2巻、OVA
「聖剣使いの禁呪詠唱」1巻 

feel. 1(3)
「ヨスガノソラ」BD-BOX
「Kiss×Sis」OAD1~2巻 
「人生」1巻 

T.N.K. 1(3)
「ハイスクールD×D」1期:北米版、2期:1~6巻、3巻:1~6巻、OVA1~4巻
「精霊使いの剣舞」1巻 
「神無月の巫女 DVD」1巻 

J.C.STAFF 1(2)
「ぽてまよ」BD-BOX
「探偵オペラミルキィホームズ DVD」1~2巻

マングローブ 1
「神のみぞ知るセカイ」1期:北米版、2期:北米版、3期:1~6巻、OVA1~3巻(4巻未購入)

動画工房 1
「GJ部」1~4巻、りぴーとでぃすく、OVA

A-1 Pictures 1
「冴えない彼女の育てかた」1~6巻

ufotable (2)
「百合星人ナオコサン」OVA 
「空の境界」5章 

GONZO (2)
「絶対防衛レヴィアタン」2巻 
「ヴァンドレッド DVD」巻数不明 

フッズエンタイテインメント (1)
「カガクなヤツら」OVA 

セブンアークス (1)
「ムシブギョー」1巻、OVA1・3巻

サンジゲン (1)
「蒼き鋼のアルペジオ」1巻

サンライズ (1)
「セイクリッドセブン」1巻

エイトビット (1)
「インフォニットストラトス2」1巻

マッドハウス (1)
「ギャラクシーエンジェル DVD」巻数不明

ZEXCS (1)
「シスタープリンセズRepure DVD」巻数不明


――というのが所有しているBD/DVD大体全部。
バラけている印象ですが、シルリンが流石に多いですねえ。

京アニ・シャフト・サンライズアニメをほとんど持っていないのはアニオタとしては異色なのかもしれない。

== ==

:アニメ製作会社別

※1 確認しているもののみ記載します。
※2 アニメ制作で数えた()内作品は基本カウントしません
※3 ()内作品をカウントしない場合無表記になってしまう製作は特例でカウント

KADOKAWA 3
「デート・ア・ライブ」
「艦隊これくしょん」
「この素晴らしい世界に祝福を!」

KADOKAWA(旧メディアファクトリー) 2
「ハイスクールD×D」
「落第騎士の英雄譚」

バンダイビジュアル 2
「ガールズ&パンツァー」
「ぽてまよ」

ポニーキャニオン 2
「D.C.III」
「桜trick」

アニプレックス 1
「冴えない彼女の育てかた」

キングレコード(旧スターチャイルド) 1
「ヨスガノソラ」

ジェネオン・NBC 1
「神のみぞ知るセカイ」

ユニバーサルミュージック 1
「六畳間の侵略者!?」 

ワーナー 1
「ストライク・ザ・ブラッド」

vap 1
「GJ部」

エイベックス (1)
「瀬戸の花嫁 DVD」

マーベラスエンタテインメント (1)
「劇場版 AURA」

Furyu (1)
「聖剣使いの剣舞」


これまらバラけている印象ですね。
多分人通りの製作は揃っている気がしますね。
それでも角川MFが多いです、不思議と惹かれる作品が多いようです。


<次回> あるとしたらBD・DVD個別レビュー!

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/10/06(木) 00:00:00|
  2. アニメDVD・BD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入したアニメBD・DVD一覧

一年以上振りの更新ですねー
なんとなく自分用の覚書を


==BD==

2012年秋アニメ
ガールズ&パンツァー 全6巻+OVA(2014年12月)+劇場版(2016年5月)
(お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ! 1巻のみ+北米版)

2013年冬アニメ
GJ部 全4巻+OVA(2014年5月)+りぴーとでぃすく(2014年3月)
D.C.III 全6巻

2013年春アニメ
デート・ア・ライブ 全6巻+OAD1

2013年夏アニメ
ハイスクールD×D BorN 全6巻+OAD2-3
神のみぞ知るセカイ 女神編 全6巻
AURA 劇場版

2013年秋アニメ
(蒼き鋼のアルペジオ 1巻のみ)

2014年冬アニメ
桜trick 全6巻

2014年春アニメ
デート・ア・ライブII 全5巻+OAD2

2014年夏アニメ
(人生 1巻のみ)

2014年秋アニメ
六畳間の侵略者 全6巻
(精霊使いの剣舞 1巻のみ)

2015年冬アニメ
艦隊これくしょん 全6巻
冴えない彼女の育てかた 全7巻
ぽてまよ BD-BOX

2015年春アニメ
ハイスクールD×D NewBorN 全6巻+OAD4

2015年夏アニメ
なし

2015年秋
落第騎士の英雄譚 全6巻
ストライクザブラッド OVA 全2巻

2016年冬
この素晴らしい世界に祝福を! 現在4巻+OAD  NEW!

2016年春
なし


その他
神のみぞ知るセカイ 北米版1-2
ハイスクールD×D 北米版+OAD1
人類は衰退しました 北米版
ストライクザブラッド 1・5巻
聖剣使いの禁呪詠唱 1巻のみ NEW!
ムシブギョー 1巻のみ
IS2 1巻のみ
僕は友達が少ない next 1巻のみ
セイクリッドセブン 1巻のみ
絶対防衛レヴィアタン 2巻のみ
カガクなヤツら OAD
いなりこんこん恋いろは OAD
俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している OAD


==DVD==

Kiss×Sis  OAD0-1
神のみぞ知るセカイ OAD1-3
ムシブギョー OAD1、3
よつのは 全2巻
劇場版 空の境界 5巻のみ
探偵オペラミルキィホームズ 1-2巻
神無月の巫女 1巻のみ
ヴァンドレッド 巻数未確認
ギャラクシーエンジェル 巻数未確認
シスタープリンセス 巻数未確認
瀬戸の花嫁 3・4・7・9・OVA1巻 NEW!
  1. 2016/01/01(金) 03:30:06|
  2. アニメDVD・BD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ BDケースレビュー 大型ケース編

続いて大型ケースレビュー!
小型と比べてもちょっとバリエーションのあるタイプかに思えます。


#お兄ちゃんだけど、愛さえあれば関係ないよねっ!
NEC_0106.jpg

NEC_0105.jpg

このケース、大型と言ってもBDでなくDVDをベースとしたようなケースなんです。
DVDケースにCDとBDを収納、故に小型ケースよりもゆったりとした構造ですね。

BOXの中にこのBDケースと、漫画・小説などを収録した冊子もまとめて入ります。


#AURA
NEC_0104.jpg

これが巷で噂のジュエルケースだそうです!
クリア素材でなかなかにオシャレですね。

ただ実用面ではディスクを固定しているツメが固いです、ディスクが歪みかけました。
なにかコツなどあるのでしょうか……この点では少しマイナスですね。

CD・BDの二層構造ですが、両側から取り出す形です。
クリアケースをBDケースと、設定資料や漫画の冊子を被せる形となっています。
クリアケースは両側が空いていてスルリと落ちてしまうので、冊子を抜いた状態で使うことはできません。


#ハイスクールD×D New
NEC_0108.jpg

NEC_0107.jpg

作りはGJ部BDケースと似ている、ケースに入れることを前提としたBDケースです。
中身もまた、BDとCDの二層構造となっています。
BDケースの裏表紙は(秘密)です。

クリアケースに小説と設定資料などを収録した冊子と、BDケースを収容する作りです。


#桜trick
NEC_0110.jpg

NEC_0109.jpg

基本構造はハイスクールD×Dと同一ですが、冊子をケースの中に挟むスタイルで、3巻を除いてBDディスクのみの一層構造です。
可愛らしいチェック柄のディスク、ピンク色が鮮やかで可愛いですね。

マンガの特典などが付属しましたが、ケースに収める構造にはなっていないので、特典は別保管となります。


#青き鋼のアルペジオ
NEC_0102.jpg

NEC_0101.jpg

ハイスクールD×D・桜trickと異なり、BDケースとクリアケースが縦構造となります。
ケース内もBDとCDが片側ずつに配置されて、付属の冊子などを挟み込む形となります。

少し不満なのは、背表紙に巻数表示がないので、特定の巻探すのに場合によっては手間取るのでは、というところでしょうか。



以上がBDケースレビューでしたっ!
所有するDVDなどがまだまだあるのですが、それはまたいつかの機会に。

北米版BDケースレビューも計画中!
次回更新、未定!

  1. 2014/09/06(土) 19:19:51|
  2. アニメDVD・BD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ BDケースレビュー 小型ケース編

新しいパソコンからこんばんは。
突然のBD「ケース」レビューです。

アニメの内容もレビューしませんし、ケースの特典を細かく説明しません。
シンプルにケースの特徴だけあげていきます。

主に「小型ケース」と「大型ケース」」に分類して、その特徴などをあげていく試みです。
※一応1巻で揃えています。

#ガールズ&パンツァー
NEC_0113_20140904204028ca9.jpg



よく一般用のBDにも見られるシンプルなケースです。
ケースの地色がレッドになっているのがアクセント、なんだかんだでこのケースのポケットは重宝します。


#GJ部
NEC_0115.jpg

NEC_0114.jpg

クリアケースや紙ケース(スリーブ?)に入れることを前提としたケースです。
大型ケースにも同様の仕様があります。
GJ部のこれはポケット付きがありがたいですね。

ジュエルケース?部分はBDとCDの二層構造になっています。


#D.C.III
NEC_0112.jpg

NEC_0111.jpg

中身はガールズ&パンツァーと同様のケースとなっていますが、白色ケースで紙スリーブが付きます。
紙スリーブがあると背表紙の見栄えがよく、BOXが隙間なく埋まります。

下画像はケースを広げた状態。
ピンナップも兼ねているようですね。


#神のみぞ知るセカイ 女神編
NEC_0116.jpg

NEC_0119.jpg


開くとそれぞれ片側にCDとBDが収容できるようになっています。
「神のみぞ知るセカイ 女神編」を印刷したクリアケース付きです。


#デート・ア・ライブII
NEC_0100.jpg

一期も所有していますが、今回は二期BDを撮影。
一期と同様に、ガールズ&パンツァーやDCIIIと同じく一般でも使われるケースに、クリアケースを被せています。
この単体のケースでも見栄えはいいのですが、別に全巻収納BOXが付くのでどちらか迷います。

余談ですが全巻収納BOXではOAD分を考慮していないので、ちょっと不満だったりします。
OADにはクリアケースは付きません。


#人生
NEC_0099.jpg

NEC_0117.jpg

クラ○ドではないです。

神のみぞ知るセカイに類似したケースの仕様です。
「音」と「映」……わかりやすいですね。


次回!大型ケース編
更新日時は未定!
  1. 2014/09/04(木) 20:51:28|
  2. アニメDVD・BD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0