キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道コレクション #6 静岡鉄道100形

NEC_0122_201704011633060bc.jpg 
怒涛の模型記事もこれで一旦ひと段落です。

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/08(土) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション #5 相鉄モニ2000形・旧6000系/能勢電鉄50・60型

ここ最近連日更新してきましたが、一旦ひと段落です!

探せばネタはあるのですが、とりあえず紹介したいのは一通り載せられたので。

NEC_0097_20170202001656f0d.jpg ↑雑トリミング画像

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/05(日) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション #4 江若鉄道キニ12・キニ9・キハ14/京王電鉄2400形(17弾・京王れーるランド保存車)

手抜き寄せ集めです!
NEC_0191_20170130235809ecd.jpg 
↑雑トリミング画像

江若鉄道キニ12・キニ9・キハ14
NEC_0192.jpg 
びわこスタイル!
   &
純正国鉄キハ04!

鉄道コレクション22弾と事業者限定の江若鉄道セットです。
どっちもその……行きつけの模型屋で新古品を買ったといいますか。
22弾は1個買ったらキハユニ当たったし、あと欲しいのは中古で投げ売り気味の江若鉄道キニ12ぐらいだったこともあって……開封品を購入したのです。
江若鉄道セットはもしかしたら上大岡で売っているかもしれないけれど、その為に行くのはちょっとなぁと思っていたら行きつけの模型店で定価+数百円で売っていたので購入した次第です。

NEC_0184.jpg
↑鉄道コレクション第22弾 国鉄キハユニ15 9(紹介済)・江若鉄道キニ12

しかしキニ12とキニ9は元は同型式だったとは信じられないようなキニ12の車体更新っぷりですね!
リベットの美しいキニ9とバス窓が美味しいキニ12とどちらも好みなデザインだったりします。

NEC_0195_20170130222148d88.jpg ↑左から キハ14・キニ9・キニ12

秋田中央交通の改造客車以来のキハ04にして、ちゃんとエンジンが付き扉も木製な純正キハ04ですね!
しかしキハ04にこの茶色とクリームのツートン似合います……江若鉄道としてもいいですが、富井電鉄のフリー気動車っぽくもありイイですね!

京王電鉄2400形(17弾・京王れーるランド保存車)
NEC_0188.jpg ↑京王2410(京王れーるランド保存車)+京王2404(鉄道コレクション17弾)

写真の2連がやりたくて保存車仕様が欲しかったんですよねー。
……この為だけにれーるランドに行くのも難なので、こちらも行きつけの模型店で定価+数百円で購入しました。

NEC_0189.jpg ↑左 京王2410(保存車) 右 京王2404(17弾)

比べてみると比較的に原型に近そうな17弾の2404に対して、テールライトが額に移設され元のテールライトの位置に補助ライトを増設した保存車仕様の2410の違いが分かりますね。
見辛いですが2410の方は乗務員扉が設置された関係で客扉が後ろに移設され、代わりに窓が一つ減っています。

NEC_0190_201701302221185b0.jpg ↑左 京王2410(保存車) 右 京王2404(17弾)

2410は保存車仕様なこともあり、非運転台は埋められているのが興味深いですね。
一方の2404はパンタグラフ側にも運転台が存置されています。
2410は片運転台かつ貫通路を塞いだ増結車仕様として2404に連結する楽しみ方を自分はしています。
しかしレトロな緑一色の電車はいいですねえ……存在しなくとも2両編成が出来て良かったです。

<続く>

続きます……が、次回は純粋な鉄道模型に戻るかと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/02(木) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション #3 JR101系南部支線 晩年仕様

NEC_0218.jpg 
AU712クーラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/01(水) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション #2 京阪電車大津線80型(連結車・非冷房)・700形(80型塗装)

NEC_0227_2017013008201343b.jpg
Q なんで同じ車両2箱も買ってるの?
A 違う車輌です

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/31(火) 01:20:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道コレクション #1 富井電鉄17m級大型電車A・B

カテゴリ整理と同時に鉄道コレクションが新たに新規カテゴリ設定しました。
というのも――
NEC_0210.jpg 今月鉄コレがいっぱい届きましたので!

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/30(月) 00:28:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #6 トミーテック 大井川鉄道6010系(+大井川鉄道1000系)

ネタ切れが近づいてまいりました。 
実際二軸貨車以降は6月以降に集め始めたのでこんなものかと思います、ハイ。 
そして今回はトミーテック 大井川鉄道6010系です。

NEC_0240.jpg 
↑左に居るのは最近購入した大井川鉄道1000系(非N化) 

Q.これもディスプレイモデルでは? 
A.N化したので。 

昔懐かしブルドッグのようなモノコックバスのデザインに通じた正面と! 
ギンギラギンながらも幾重のコルゲートが巡らされた車体! 
日車製特有の二つユニット式窓! 
アルミカーにも拘わらず下回りは吊りかけ駆動古典台車!



揃えたいに決まってるじゃないですか……!
 
ということで鉄道コレクション第16弾のブラインドパッケージを五つほど買って揃えました。
いやあ銀色塗装もキマってますし、幼少期に大井川鉄道千頭駅で見た車両そのものですね。 
ディスプレイモデルで満足していましたが、鉄道模型熱が再燃すると走らせたくなるというもの。 
ということで動力ユニットやPS13パンタグラフを注文し、Nゲージ化しました(ちなみにパンタグラフは二個入りだったので一つはデワに)。 
低速域だとなかなかに吊りかけっぽい音を醸しますが、安定感は抜群ですねこのTM-12Rという動力ユニットは!
 
隣に最近購入したばかりのもと伊豆箱根の大井川鉄道1000系を並べれば、一昔前の大井川鉄道風景を再現することが出来ますね。 
ちなみにこの鉄コレ6010系、我が家ではまともに走る唯一の私鉄電車になります。 

 <続く>
  1. 2016/07/28(木) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #3 KATO/TOMIX 二軸貨車・トミーテック 秋田中央交通

クモハ11 200で再燃した鉄道模型熱は、まずは手頃に手に入るという貨車に狙いを定めました。
というのも少し前に購入していた秋田中央交通のデワに「黒貨車連結してえなぁ」と思い立って模型店を目指したのです。

 

秋田中央交通 
↑鉄道コレクション第二弾のワと同サイズの電動貨車デワ3003に感動(後ろの岡山電軌Bトレは元秋田市電なので) 

目的のものはワム60000やワム80000などでしたが、近所の模型店を巡ってみるもあるのは「ワム90000」系の車両のみ。 
しょうがないのでTOMIX ワム50000KATO ワム90000(2両セット)を購入し後日調べてみると。
秋田中央交通にはワム90000の同型車が在籍していたことが分かりドンピシャ!

そしてこれをキッカケに二軸貨車沼に嵌りはじめたのです――



NEC_0219.jpg 
↑上記3両に加え購入したKATO ワム70000(2両セット)と以前から持っていたTOMIX チ1タイプ、鉄コレフリータイプほか 
それからもちまちまと通販や中古模型店なども駆使して増え続け――

 NEC_0233.jpg 

 二軸貨車一覧

[TOMIX] 
チ1 
ワム50000 
トラ145000 
レ12000 
ワム90000 
[トミーテック] 
鉄道コレクション第2弾 木製ワ・鋼製ワフ 各2両(アーノルドカプラー化・金属車輪化) 
鉄道コレクション凸形電気機関車 貨物列車セットB 木製ト・木製ワフ 各1両


[KATO]
ワム90000(2両セット) 
ワム70000(2両セット) 
ワフ29500 
ヨ5000 
ワ12000(2両セット) 
タム500(2両セット) 

あとは10月再生産のTOMIX黒ワムやワム3500、KATOワラ1のほかテムも気になっていたり、楽しみですねえ。

 == ==

NEC_0231.jpg 

トミーテック 秋田中央交通



Q.これはディスプレイモデルでは? 
A.N化しました 

いやぁこんな小さな車体にモーター一式が入って走るんですよ! 凄いですねえ。 
最初はワム90000繋いで雰囲気で! 
と思っていましたが鉄道模型熱が燃え始めるとこれも走らせたくなってしまいました。 
ということで動力ユニットを購入し、時系列的にはあとあとPS13パンタグラフを装備し晴れてNゲージ化を果たしたのです! 
ある程度スピードを出さないとレールの接続部やポイントなどで停止してしまいますが、牽引力はあるようで二軸貨車10両は余裕で牽けるようですね。 
ナハフの方は一部車両を部品取りにしたりなどをして部品をねん出してNゲージ化しました、キハ04は一両も持っていないのでまさかの客車化ナハフが初キハ04になってしまいました。
 
貨車がある程度増えてくると、今度は本格的に貨車を牽かせる機関車が欲しくなってきます。 
果たしてその車両とは……?(前回記事と画像デワ後ろに答えが映っていますが) 

 <続く>

 

※次回は時系列的にたぶん機関車は紹介されません。

  1. 2016/07/25(月) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0