キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.11 鹿島臨海鉄道1000形&6000形+IV式戦車

NO.11 鹿島臨海鉄道1000形&6000形+IV式戦車

NEC_0556.jpg

またガールズ&パンツァーだよ!!

右の奥車両がガルパンラッピング車、でその後ろに連結されているのが戦車積載貨車に乗ったIV号式戦車。

久しぶりにステッカー貼った!戦車にだけど

左手はかなーり前に購入した1000形で、実車は今は貨物営業オンリーの路線で限定的に走っていた旅客車だそうで。
右手は6000形で、つい先日購入したもの。

ちょっと塗装が荒いかな? 埃を吹き込んでるし塗装の掠れもあり……うーん。
実車は見たことないけども、造形的には悪くないかと。窓が二つで一組の日車窓はオミットされてるが仕方ない。


で右奥の戦車、結構モールドが細かいっすね。
灰色の成型色で無塗装だからスミ入れ・ウェザリングするとサマになるかも?
シールを貼ったのは大洗女子学園の校章とあんこうさんチームのロゴ、久しぶりのステッカー貼りに緊張してしまった。


評価:★★★☆☆「評価星三つ」
  1. 2013/12/23(月) 19:00:00|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.10 茨城交通キハ11と茨城交通バス

NO.10 茨城交通キハ11

NEC_0555.jpg

茨城交通 ガールズ&パンツァーラッピングバスです!

アニメ ガールズ&パンツァーを応援する為のラッピングが施されたバスのモデル。

って、あれBトイレンショーティ紹介なのにバス紹介が先行しちゃったよ。

右の車両が茨城交通キハ11で、左がバス……は分かるよね、うん。

右の車両はとっくの前に国鉄色に復元の後廃車されてるので双方の並びはあり得ないのだ!

でも並べる、電車もバスも同じ塗装ってのがなんかいいよね。
横浜市バスはあるから横浜市電が欲しいなあ……


で、余談で。
ガールズ&パンツァーというアニメは自分のドハマりしたアニメだったり。
いやまあここはそもそもアニメ記事主体のブログだったし、記事でBD買うとか言ってたし、うん。

いやあ女の子が戦車に乗るのっていいですね!

アリエナイ組み合わせが、なんだかゾクソクする。
あとは走る戦車がかっこいいんすよ! バトルが熱いんですよ! さおりん可愛い←重要

ってBトレの記事だった、ここまでにしておこう……あ、結局BD全部買いました。
特典冊子がなかなかによいよい。


評価:★★★☆☆「評価星三つ」
  1. 2013/12/21(土) 03:35:16|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.09 国鉄72系スカ色&43系

NO.09 国鉄72系スカ色&43系

NEC_0540.jpg

こういうレトロな車両大好きなんですよね!

そして手前が72系でありますが我が家にはじめてやってきたBトレインショーティであります。
元々はクモハ73600をゴニョゴニョしてクモハ73 0番台とクハ79にし、前から二両目は東京臨海鉄道70-000セットに付いてきたパンタ穴埋め用パーツをベンチレーターに見立ててサモハ風に。
奥の橙色と紺色のツートンは飯田快速色・・・説明めんどくさい!

ともかくお気に入り。


評価:★★★★★「星五つ」
  1. 2013/12/19(木) 23:48:49|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.08 103系近代化改装車?

NO.08 103系近代化改装車?

NEC_0542.jpg

付属のAU712冷房屋根を切り次いでダブルパンタにし、武蔵野線ATS-P設置正面を付けて、スカートは箱根登山1000から持ってきて、正面側パンタグラフは125系のシングルアームを付けた……奥先頭車。


に!

三両目は西日本体質改善車に屋根の幅を削ったAU712冷房屋根を取り付けてこれまた謎中間車!
手前奥の先頭車は何故か窓が黒サッシ化された戸袋付き、正面は単灯の先頭車!


クモハモハサハモハクモハ
というパンタ付き先頭車で挟む編成とかなにそれ関西私鉄?


タイプです!
あったらいいな的な何かです!!
  1. 2013/12/17(火) 23:56:20|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.07 上信電鉄デキ1形&500形

NO.07 上信電鉄デキ1形&500形

NEC_0550.jpg

先ほど届いたのを即組立!

凄いシブ可愛い!

右手の黒い車両、ショーティじゃないんですって。
実車もこんな小柄で、そしてシブい! しかし良い出来だ、Bトレインもここまで来たかー

更新前・保存機仕様も組立、パンタグラフがデカイデカイ。


左手の白地に緑帯の車両は元西武鉄道の500形。
特に語れることはないけども、挙げるとすれば車体も側面も成型色が白なんだね。
京阪600もそうだったけど、それが主流なのかな?


評価:★★★★★「星五つ」

  1. 2013/12/15(日) 18:35:32|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.06 DD18タイプ

NO.06 DD18タイプ

NEC_0535.jpg

DD51を標準軌仕様に改造して奥羽本線を走っていたDD18――
……風の車両。

TOMIXのDE15からラッセルヘッドをはぎとって、BトレインショーティのDD51に連結しただけのやっつけだけども!
なんとなく様にはなるでショ?


評価:★★★☆☆「☆三つ」
  1. 2013/12/13(金) 23:43:29|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.05 東武日光軌道線100型&岡山電気軌道3000型

NO.05 東武日光軌道線100型&岡山電気軌道3000型

NEC_0537.jpg

中々ない色合いで購入!
あっ、右のは鉄道コレクションというものだけど比較対象で!

真ん中は購入と言うよりシークレットが当たったんだけどね、その時は運を使い果たしたー
左が岡山電気軌道で真ん中風に復元した車両、こう見ると結構違うよね。

しかしシークレットなのに塗装荒すぎる!?

評価:★★☆☆☆「星二つ」
  1. 2013/12/11(水) 18:58:51|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.04 新旧北総車

NO.04 新旧北総車

NEC_0539.jpg

北総開発鉄道という千葉の鉄道の車両。
薄水色に水色と青というイカした塗装に惹かれて購入。

そして実車には存在しないパンタ付き先頭電動車にしちゃいました。
先頭車にパンタグラフも電装も集中してる詰め込み具合がなんかたまらない!!

下の車両は7260形と言うのだけども、実車見たらシビれたね。
めっちゃ渋いでやんの、かっこよかったーーーーー!

評価:★★★★☆「星四つ」

  1. 2013/12/09(月) 18:58:26|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.03 EF58

NO.03 EF58

NEC_0538.jpg

いや~EF58大好きなんだよね!

流線型のボディにバリエーションある塗装、イカした湘南型な二枚窓!
いいね! いいねえ!

2月のEF5861が楽しみで仕方ないよね!?

他に何両かいるけども残念ながら割愛。
個人的に大窓茶色がかっこよい!

評価:★★★★★「星五つ」
  1. 2013/12/07(土) 18:52:43|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.02 103系タイプモデル

NO.02 103系タイプモデル

NEC_0541.jpg

※これはちょい改造品です。

白地にオレンジと緑の車両が「東海色」、緑に白帯なのが「岡山色」
どちらも103系初期型をベースにした商品なのだけども、色違い・緑の方正面だけ新規のため・・・

東海色には集中冷房かAU711冷房だろ!なんで非冷房なんだ!?

岡山色に戸袋有りの車両なんかいねえし!こっちも非冷房屋根しかついてない!!

完全にタイプモデルです、本当にありがとうございました。
てか岡山色は全部使い回しでも変わらないのに中期型正面を新規で作ってるのが謎・・・

ということで清々しく完全にタイプにしました。

中間車のパンタ付き屋根を削って方向転換して前パンタに仕上がり。
岡山色は101系の屋根を使って、中間車は電装準備車っぽく!
なんか岡山色は中小私鉄の電車みたいでショ?

評価:★★☆☆☆「星二つ」
  1. 2013/12/05(木) 18:47:13|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.01 近江鉄道500系

突然の新ジャンル。
アニメも鉄道模型(もどき)も好きな自分、今回はその鉄道模型もどきこと「Bトレインショーティ」の所有物についてご紹介。

※Bトレインショーティ・・・鉄道模型Nゲージ規格の車体を半分にした塗装済み組立キット。


NO.1 近江鉄道500系(旧塗装)

NEC_0545.jpg

つい先日某鉄道模型店で購入したモノ。
発売当時気になっていたものの買わないままいつの間にか棚から消えた。
購入を躊躇した理由はやはり、出来というか品質が著しくないという評判を聞いたからだったり。
当時の1.5倍の値段だったものの、買って正解だったね。

質は前評判よりは悪くない、この西武旧塗装を思い起こさせるモダンな色にホレボレ。


評価:★★★☆☆「星三つ」
  1. 2013/12/03(火) 20:00:58|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0