キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

我が家のトイ紹介

Bトレ紹介の番外的なものかな?

NEC_0592.jpg

↑の三両編成は「カプセルプラレール」というもの。

手のひらサイズの全長五センチにも満たないカプセルトイ(一回一両につき200円)
あの有名なプラレールのガチャポン版と考えればよいのだろう。
 
近所のガチャポンで目に留まりついガチャガチャポン。

Bトレよりも可愛らしい電車が出てきたではありませんか!
E233系京浜東北線なのに中間車がシングルアームパンタグラフでなく、ひし形っぽいのはご愛嬌。
線路さえあればこのE233系は本家プラレール宜しくに遊ぶことも出来るのだ。













……なんて初心者ぶって見たけれど、実はBトレインと同時期かそれ以前から集めていたり。

NEC_0591.jpg

まさか青大将がカプセルトイで手に入るなんて、タンコロだって製品化されるとは思いもしなかったよ(汗)
EF5861が手に入らなかったのだけが心残り、貨物スペシャル貨車に溢れるほど回したのにねえ……



あ、でもE233系は最近手に入ったんだよ?
最近のカププラはどうにも窓塗りつぶしで購入意欲が沸かなかったんだけど、モーター車が出ると嬉しいね。
モーター車はガチャ自販機内の50分の1だそうで、なかなか得した気分になるものだ。

昔はもうちょいモーター車の割合多かったきがするんだけどねえ……
カプセルプラレールだからゼンマイで十分なのかもだけど。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/25(土) 20:17:05|
  2. 鉄道おもちゃ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のBトレインショーティ紹介 NO.12 新旧飯田線

NO.12 新旧飯田線

NEC_0577.jpg

ということで最新商品119系です!
奥に隠れてるのが313系で 
そして流電編成!

あ!
あけましておめでとうございます


ぶっちゃけ飯田線は乗ったことが無いのでわからない(汗)
でも車両には興味が、旧型国電いいよね!!

119系はこじんまりとまとまる2両編成以下がデフォルトでカワイイので購入。
どことなく国鉄とJRの合いの子車両のようで好印象。

真ん中より一両目はクモハ119100。
二箱買うと非公式に聞いた話で4両+1両作れる! ということで作っちゃいました。
台車は485系とかに使われているDT32を履いてたり、DT33の灰色は持っていませんので代用品。


119系の商品感想というと……うーん、最近全体的に高いよね。
パーツ量的には仕方ないかもしれないけども、1470円って少し前なら4両1セット変えたからねえ。
あとは前面が固すぎてハマらない、ちょっと浮いちゃってかっこ悪い。

でも独特のフェイスから、国鉄通勤・近郊型では初めての付随車のトイレ・電動車のルーバーのモールドなどプロポーションは良い感じでありますね!


評価:★★★☆☆(星三つ) 


313系は良い出来。
だけどもあまり語ることがない……


評価:★★★★☆(星四つ)  


それで52系! これは二次生産で、最近再販されたばかりなのに

塗りがデフォルトで酷い

左側面のクリーム帯下部分と地色の青が混ざってるんだよね。
だから境界がぐだぐだしてて見栄えが悪いし、サハ48と帯が揃わないし!

造形は良いのに、塗装で損してるなあ……
飯田快速色は特に問題ないのに。

評価:★★☆☆☆(星二つ)
  1. 2014/01/08(水) 23:41:05|
  2. Bトレインショーティー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0