キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #8 KATO クモハ11 400+クハ16 400(増結編成)

新ネタ入りました。(数日前入線)


いやね、#2
>クハ16 400は富士急行7062で持っていたこともありスルーして
とかほざいてましたが
スルー出来ませんでしたよ! 
だってアマ○ンで今の鉄コレ2両セットの定価と同じぐらいの値段でクモハ11 400増結セット買えるんですぜ? 
買いますよそりゃ! クモハ12 50が3.8kて 
ということでクモハ11 400+クハ16 400です!
NEC_0261.jpg 

続きを読む
  1. 2016/07/30(土) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #7 トミーテック キハユニ15 9/TOMIX キハ16セット

今回で最近収集した車両はネタ切れです! 
ご愛読ありがとうございました、キラワケ先生の次回作にご期待ください。 
ということで散々引っ張ってきたキハ30などのお伴ことキハユニ15 9です。

NEC_0236.jpg 

続きを読む
  1. 2016/07/29(金) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #6 トミーテック 大井川鉄道6010系(+大井川鉄道1000系)

ネタ切れが近づいてまいりました。 
実際二軸貨車以降は6月以降に集め始めたのでこんなものかと思います、ハイ。 
そして今回はトミーテック 大井川鉄道6010系です。

NEC_0240.jpg 
↑左に居るのは最近購入した大井川鉄道1000系(非N化) 

Q.これもディスプレイモデルでは? 
A.N化したので。 

昔懐かしブルドッグのようなモノコックバスのデザインに通じた正面と! 
ギンギラギンながらも幾重のコルゲートが巡らされた車体! 
日車製特有の二つユニット式窓! 
アルミカーにも拘わらず下回りは吊りかけ駆動古典台車!



揃えたいに決まってるじゃないですか……!
 
ということで鉄道コレクション第16弾のブラインドパッケージを五つほど買って揃えました。
いやあ銀色塗装もキマってますし、幼少期に大井川鉄道千頭駅で見た車両そのものですね。 
ディスプレイモデルで満足していましたが、鉄道模型熱が再燃すると走らせたくなるというもの。 
ということで動力ユニットやPS13パンタグラフを注文し、Nゲージ化しました(ちなみにパンタグラフは二個入りだったので一つはデワに)。 
低速域だとなかなかに吊りかけっぽい音を醸しますが、安定感は抜群ですねこのTM-12Rという動力ユニットは!
 
隣に最近購入したばかりのもと伊豆箱根の大井川鉄道1000系を並べれば、一昔前の大井川鉄道風景を再現することが出来ますね。 
ちなみにこの鉄コレ6010系、我が家ではまともに走る唯一の私鉄電車になります。 

 <続く>
  1. 2016/07/28(木) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #5 KATO DD13(初期型)

時系列的にはキハ30などの次ですが、関連性としては#3の二軸貨車関連の車両です。 
二軸貨車を牽かせるのは何が合うかと、考えました。 
以前持っていたTOMIX Cタイプディーゼルがリニューアルしたと聞いてそれも候補でした。
しかしどうせならライトが付いた方が良い、そして車体は出来るだけ短く、かつKATOかTOMIXに限り出来るだけ手頃に、と考えると車種は必然的に絞られて行きます。  
そうして考え付いたのがDD13でした。 
考えていた当時にバッチリなタイミングで二つ目後期型DD13がKATOから発売されたのです。
値段も5000円前後で悪くないし、最新商品だからディテールや走行性能も申し分ないだろうと考えていました。 
しかし同じ頃にTOMIXもDD13の製品化を発表、最近こそKATOの車両ばかりですが、レールはTOMIXと長いこと付き合いがあることもありTOMIX DD13発売の10月まで待つという選択肢も考えていました。 
しかし! 
 
ふとKATO DD13(初期型)を写真で見てみると、なんとも好みなスタイル!
ディーゼル機関車黎明期を思い起こさせる前面ラジエーターに一つ目、下回りはイコライザ台車! 
後期型と別物の自分好みのレトロな車両ではありませんか!
 
ということでどうせ買うならとい通販を探し、2013年の製品なこともあって適当なところが見つからずに結局アマゾンのマーケットプレイスで購入したのでした。
 マケプレを利用するのは久しぶりなこともあり不安もありましたが、無事届き無事稼働して安心出来たのです。 
 そんなDD13(初期型)がこちらです! 

NEC_0182.jpg 


手すりなど繊細なモールドで、塗装もいい具合です。
そして特徴的な一つ目も、イコライザー台車もバッチリです!
ああ初期型にして良かった!

(後ろに#7のネタバレが)



NEC_0230.jpg 

 
二軸貨車牽かせたら様になるでやんの!!



NEC_0229.jpg 

 混合列車デワとの並びもグッドですね! 

DD13は入れ換え機や支線運転用だったと聞きますが、それでいいんです。
本務機なんて我が家のジオラマには似合わないので、これでいいのだ。

牽引力も申し分なく貨車は10両余裕で牽けるほか、レールクリーニングカーの牽引任務もこなします。
一つ目ライトを光らせながら走る様は、延々と見ていられますねえ。 

 <続く>
  1. 2016/07/27(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(機関車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #4 KATO キハ30・35・52

貨車とついでに購入した中に鉄道コレクション第22弾がありました。 
ヨドバシのセールでお一人様一点ながら安く購入できることが分かり、一緒に通販で注文したのです。 
そして注文したKATO ワム70000と一緒にやってきた車両は……ようはキハユニですね。
どのキハユニが当たったかについてはまた後日!(以前の記事に思い切り答えが書いてありますが) 
そんなキハユニの相手を探してみると、やっぱりキハ17系列が思いつきますが……TOMIXのHGモデルしかなく通販一通りを見ても低価格で手に入るようには思えませんでした。 
しかしそのキハユニについて調べてみると、キハ17系列よりも適した相手がいることが分かったのです――

ということで
KATO キハ30・35・52です! 

NEC_0234.jpg 

 時系列的にはキハ30(M)首都圏色・キハ52(T)を同時に購入し、のちにキハ35(T)一般色を買い足しています。

NEC_0235.jpg 

本当はキハユニ+キハ30+キハ20という編成を作りたかったのですが、キハ20に適当なものも無くキハ52で代用するべく購入しました。 
後に中古模型屋でキハ35(T)一般色を発見し、キハ52から連結相手を変えたといったところです。 
いやキハ30、通勤気動車らしい無骨さがいいですね! 
特徴的な外吊り扉も実際に手に取ってみるとなかなかになかなかです。
 
キハ52も割と古いモデルのようですが、鉄道コレクション並のディテールはあり問題ありませんね。
個人的にはアーノルドカプラー標準装備が有難いです(キハ30をアーノルドに変える際に色々やらかしたこともあり)

さて鉄道模型熱の中でも気動車にもハマり始め、最近中古鉄道模型屋では気動車を意識して探す日々です。 
KATOキハ58とかTOMIXのキハ20・キハ45系列とかいいですね・・・

そして案の定のちのちにとある気動車セットを購入してしまうのです(詳細はまた後日) 

 <続く>
  1. 2016/07/26(火) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #3 KATO/TOMIX 二軸貨車・トミーテック 秋田中央交通

クモハ11 200で再燃した鉄道模型熱は、まずは手頃に手に入るという貨車に狙いを定めました。
というのも少し前に購入していた秋田中央交通のデワに「黒貨車連結してえなぁ」と思い立って模型店を目指したのです。

 

秋田中央交通 
↑鉄道コレクション第二弾のワと同サイズの電動貨車デワ3003に感動(後ろの岡山電軌Bトレは元秋田市電なので) 

目的のものはワム60000やワム80000などでしたが、近所の模型店を巡ってみるもあるのは「ワム90000」系の車両のみ。 
しょうがないのでTOMIX ワム50000KATO ワム90000(2両セット)を購入し後日調べてみると。
秋田中央交通にはワム90000の同型車が在籍していたことが分かりドンピシャ!

そしてこれをキッカケに二軸貨車沼に嵌りはじめたのです――



NEC_0219.jpg 
↑上記3両に加え購入したKATO ワム70000(2両セット)と以前から持っていたTOMIX チ1タイプ、鉄コレフリータイプほか 
それからもちまちまと通販や中古模型店なども駆使して増え続け――

 NEC_0233.jpg 

 二軸貨車一覧

[TOMIX] 
チ1 
ワム50000 
トラ145000 
レ12000 
ワム90000 
[トミーテック] 
鉄道コレクション第2弾 木製ワ・鋼製ワフ 各2両(アーノルドカプラー化・金属車輪化) 
鉄道コレクション凸形電気機関車 貨物列車セットB 木製ト・木製ワフ 各1両


[KATO]
ワム90000(2両セット) 
ワム70000(2両セット) 
ワフ29500 
ヨ5000 
ワ12000(2両セット) 
タム500(2両セット) 

あとは10月再生産のTOMIX黒ワムやワム3500、KATOワラ1のほかテムも気になっていたり、楽しみですねえ。

 == ==

NEC_0231.jpg 

トミーテック 秋田中央交通



Q.これはディスプレイモデルでは? 
A.N化しました 

いやぁこんな小さな車体にモーター一式が入って走るんですよ! 凄いですねえ。 
最初はワム90000繋いで雰囲気で! 
と思っていましたが鉄道模型熱が燃え始めるとこれも走らせたくなってしまいました。 
ということで動力ユニットを購入し、時系列的にはあとあとPS13パンタグラフを装備し晴れてNゲージ化を果たしたのです! 
ある程度スピードを出さないとレールの接続部やポイントなどで停止してしまいますが、牽引力はあるようで二軸貨車10両は余裕で牽けるようですね。 
ナハフの方は一部車両を部品取りにしたりなどをして部品をねん出してNゲージ化しました、キハ04は一両も持っていないのでまさかの客車化ナハフが初キハ04になってしまいました。
 
貨車がある程度増えてくると、今度は本格的に貨車を牽かせる機関車が欲しくなってきます。 
果たしてその車両とは……?(前回記事と画像デワ後ろに答えが映っていますが) 

 <続く>

 

※次回は時系列的にたぶん機関車は紹介されません。

  1. 2016/07/25(月) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #2 KATO クモハ11 200+クハ16 0・クモヤ90

クモハ12 50入線から少しして、クモハ12を出したのなら……! 
ということでクモハ11+クハ16 各種もKATOから発表されました。 
クハ16 400は富士急行7062で持っていたこともありスルーして、クモハ12とルーツが同じクモハ11 200+クハ16 0セットを予約したのです。 
前回と違って前置きは短くクモハ11 200+クハ16 0です!

NEC_0222.jpg 

続きを読む
  1. 2016/07/24(日) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型再収集開始 #1 KATO クモハ12 50


鶴見線 
↑Nスケールなだけで集められたBトレ・鉄コレ・Nゲージな歴代鶴見線これくしょん(実車とは一部異なります) 

続きを読む
  1. 2016/07/23(土) 04:35:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の買い物

TOMIX ワム90000(中央ワム135083 前後はKATO製)

NEC_0198.jpg

KATO タム500(2両セット)

NEC_0197.jpg

KATO Assy クハ68カプラーセット
KATO 中古ケース

二軸貨車収集中。
タンク貨車は人生初購入だけども、なかなか編成のアクセントに。

全て揃ってる店は無いけども、結構近所の店を回ればあるもので鉄道模型復帰組でも少しは揃えられそうですなー
クハ68カプラーの使い道はまた後日。
  1. 2016/07/22(金) 02:27:56|
  2. 鉄道模型(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0