キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #4 KATO キハ30・35・52

貨車とついでに購入した中に鉄道コレクション第22弾がありました。 
ヨドバシのセールでお一人様一点ながら安く購入できることが分かり、一緒に通販で注文したのです。 
そして注文したKATO ワム70000と一緒にやってきた車両は……ようはキハユニですね。
どのキハユニが当たったかについてはまた後日!(以前の記事に思い切り答えが書いてありますが) 
そんなキハユニの相手を探してみると、やっぱりキハ17系列が思いつきますが……TOMIXのHGモデルしかなく通販一通りを見ても低価格で手に入るようには思えませんでした。 
しかしそのキハユニについて調べてみると、キハ17系列よりも適した相手がいることが分かったのです――

ということで
KATO キハ30・35・52です! 

NEC_0234.jpg 

 時系列的にはキハ30(M)首都圏色・キハ52(T)を同時に購入し、のちにキハ35(T)一般色を買い足しています。

NEC_0235.jpg 

本当はキハユニ+キハ30+キハ20という編成を作りたかったのですが、キハ20に適当なものも無くキハ52で代用するべく購入しました。 
後に中古模型屋でキハ35(T)一般色を発見し、キハ52から連結相手を変えたといったところです。 
いやキハ30、通勤気動車らしい無骨さがいいですね! 
特徴的な外吊り扉も実際に手に取ってみるとなかなかになかなかです。
 
キハ52も割と古いモデルのようですが、鉄道コレクション並のディテールはあり問題ありませんね。
個人的にはアーノルドカプラー標準装備が有難いです(キハ30をアーノルドに変える際に色々やらかしたこともあり)

さて鉄道模型熱の中でも気動車にもハマり始め、最近中古鉄道模型屋では気動車を意識して探す日々です。 
KATOキハ58とかTOMIXのキハ20・キハ45系列とかいいですね・・・

そして案の定のちのちにとある気動車セットを購入してしまうのです(詳細はまた後日) 

 <続く>
  1. 2016/07/26(火) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #5 KATO DD13(初期型) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #3 KATO/TOMIX 二軸貨車・トミーテック 秋田中央交通>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/259-43c8c329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)