キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #5 KATO DD13(初期型)

時系列的にはキハ30などの次ですが、関連性としては#3の二軸貨車関連の車両です。 
二軸貨車を牽かせるのは何が合うかと、考えました。 
以前持っていたTOMIX Cタイプディーゼルがリニューアルしたと聞いてそれも候補でした。
しかしどうせならライトが付いた方が良い、そして車体は出来るだけ短く、かつKATOかTOMIXに限り出来るだけ手頃に、と考えると車種は必然的に絞られて行きます。  
そうして考え付いたのがDD13でした。 
考えていた当時にバッチリなタイミングで二つ目後期型DD13がKATOから発売されたのです。
値段も5000円前後で悪くないし、最新商品だからディテールや走行性能も申し分ないだろうと考えていました。 
しかし同じ頃にTOMIXもDD13の製品化を発表、最近こそKATOの車両ばかりですが、レールはTOMIXと長いこと付き合いがあることもありTOMIX DD13発売の10月まで待つという選択肢も考えていました。 
しかし! 
 
ふとKATO DD13(初期型)を写真で見てみると、なんとも好みなスタイル!
ディーゼル機関車黎明期を思い起こさせる前面ラジエーターに一つ目、下回りはイコライザ台車! 
後期型と別物の自分好みのレトロな車両ではありませんか!
 
ということでどうせ買うならとい通販を探し、2013年の製品なこともあって適当なところが見つからずに結局アマゾンのマーケットプレイスで購入したのでした。
 マケプレを利用するのは久しぶりなこともあり不安もありましたが、無事届き無事稼働して安心出来たのです。 
 そんなDD13(初期型)がこちらです! 

NEC_0182.jpg 


手すりなど繊細なモールドで、塗装もいい具合です。
そして特徴的な一つ目も、イコライザー台車もバッチリです!
ああ初期型にして良かった!

(後ろに#7のネタバレが)



NEC_0230.jpg 

 
二軸貨車牽かせたら様になるでやんの!!



NEC_0229.jpg 

 混合列車デワとの並びもグッドですね! 

DD13は入れ換え機や支線運転用だったと聞きますが、それでいいんです。
本務機なんて我が家のジオラマには似合わないので、これでいいのだ。

牽引力も申し分なく貨車は10両余裕で牽けるほか、レールクリーニングカーの牽引任務もこなします。
一つ目ライトを光らせながら走る様は、延々と見ていられますねえ。 

 <続く>
スポンサーサイト
  1. 2016/07/27(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(機関車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #6 トミーテック 大井川鉄道6010系(+大井川鉄道1000系) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #4 KATO キハ30・35・52>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/260-ceec26d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)