キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #9 TOMIX キハ23(M)・キハ25(T)

8月上旬(8月1日)

新ネタです!

(つい我慢できず買って来てしまいました)
#4
> KATOキハ58とかTOMIXのキハ20・キハ45系列とかいいですね・・・
そんな予告があったりしまして。 
 ということでキハ23・キハ25です!

NEC_0266.jpg 
↑キハ23とキハ25の後ろには……。





NEC_0273.jpg 
キハ23・・・正直保存車が皆無なこともあって面識のない車両ではありますが、このキハ20系列とキハ40系列の橋渡しのようなデザインに興味はあったのです。 
そして手に取ってみると、ああ野暮ったい!(褒め言葉) 
パノラミックウィンドウ高運転台なのに裾絞りでないせいで寸胴なイメージになり、両開き扉に二段上下式窓が間隔なくズラリと並び、そしてキハ40の登場時には存在しない一般色! 
何かしらの要素さえ変えれば一気にスタイルが良くなりそうなのに、この絶妙な野暮ったさ!
手元に来て分かる魅力です、それをTOMIXのHGモデルで精巧に作り上げているのですから。 
……どおりで新品・中古でキハ45一般色セットやキハ23を見かけないわけですね(キハ53はかろうじて見つけましたが今回はスルーです)。 
これも新古品ですが決して安いとは言えないお値段、おそらく発売時の割引店で買うのと大差ない価格で買いましたが状態は全く問題ありません。
 
そんなキハ23の相手に考えていたのは当初キハ25(首都圏色)で、単純に各店舗などで見かける唯一の1エンジンキハ20系列(キハ52は見かけます)だったのもあります。 
もう一つの選択肢として考えていたのが某中古模型屋にあったキハ20一般色(M)でしたが、予算オーバーの値段(ほぼ定価)なだけにスルーせざるを得ませんでした。 
そんな時にキハ23と同じ模型屋で見つけたのがこのキハ25一般色(T)です!



NEC_0274.jpg 
↑相変わらず変な写真でスミマセヌ。 

キハ23がモーター車なのでモーター車である必要もなく、首都圏色である必要もなく、このキハ25一般色を模型屋で見つけた瞬間「買わねば」と思ったものです。 
同じ模型屋でひと月前まではキハ25一般色セットが売っていましたが、持ち合わせがなく見送った結果案の定買われていました。 
たしかにキハ20系列のモーター車も魅力ではあるのですが、とりあえずはキハ23のお伴と考えれば必然ではなかったのです。 
そうしてキハ23とお買い上げしたこのキハ25、値段は定価よりは安めで値引き店よりはほんの少し高いような値段でしたが状態を見て購入しました。

NEC_0268.jpg 

相性バッチグー。 

ちぐはぐさを演出する為に考えていた首都圏色でしたが、やっぱりこう揃うと相性バッチリに決まっています! 
結果的にキハ20よりも見た目が楽しくて良かったかと思います、両運転台2両では小綺麗すぎますからね(?)。 
そして!


お気付きかもしれませんがこのキハ23とキハ25には
トイレが付いています。 
つまりは編成の組み換えによっては――

 

NEC_0269.jpg 

キハ16、トイレ無し地獄からの脱出!! 
やったああああ、これで非効率的なトイレ停車が無くせる!!


NEC_0270.jpg


首都圏色で無くてもキハ16を挟み込む両形式で編成的ちぐはぐさがとても美味しいです。

NEC_0272.jpg 
↑どこかにあったかもしれない(略) 

国鉄気動車はひとまずお腹いっぱい……です。
あーでもキハ58とかキハ55も欲しいなぁ、いやいやそろそろ抑えるべきであって……。


電車・気動車・貨物列車。
編成がある程度揃ってきました、それでは次に行うことと言えば――ジオラマ線路のテコ入れです!


今は周回と一部以外本線と繋がっていない置物展示線と化しているジオラマにポイントを交換・追加導入します!
テコ入れ成功したらまた記事にするかもしれませんねー。 

 <続く?>
  1. 2016/08/01(月) 01:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 番外#1 線路配置変更 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #8 KATO クモハ11 400+クハ16 400(増結編成)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/264-8d59fbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)