キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #12 TOMIX キハユニ26(首都圏色)/キハ11(T)

キハの次はキハユニの26です! 
キハユニなら15があるじゃない。
ごもっともですが、ライトの点くキハユニも欲しかった……!


NEC_0389.jpg 



今後の気動車増備を考えると首都圏色の方が都合がいいかなと新品購入。(一般色が見つからなかっただけ)
地味に前照灯のシールドビーム部分がキハ25と比較しても新規型なのは説明書きを見て知りました。

連結相手はキハ26で26同士、塗装は違いますが以外にもしっくりきますねえ!

NEC_0390.jpg 
↑キハ25との並び 

個人的な守備範囲か微妙なところですがキハ40首都圏色との組み合わせもいいですし、いつか発売されるであろうキハ45首都圏色とも相性良さげですねー。
キハ26首都圏色とかも欲しいですね……TOMIXさんカラーバリエーション展開頼みますぜ! 

 == ==

 

NEC_0391.jpg 

 
キハ11です。 

もっとも前記事で面倒くさくネタバレしていましたが。 
キハユニと一緒に新品で見つけて購入したシロモノでして、トイレ付き両運転台車であるキハ11を活用したちょっとした思惑もありました。 
ちなみにその思惑は――

失☆敗

いわゆる手持ちのキハ16と動力をトレードして、キハ16T車2両とキハ11M車1両をでっちあげる計画でした。 
しかし!
ライトユニットの構造が動力車とT車とで違う大誤算!

色々手を尽くし強引なM車化は出来たものの――
・テールライトプリズムが折れる
・乗務員内の光漏れが酷い
などの散々な有様で、結局消灯スイッチをOFFにして実質片運転台扱いとなってしまいました。
 
まぁそれでも動くことには動きますし、片方のテールライトプリズムがポッキリいってもさほど目立ちません。 
目立たないということにしたい



NEC_0392.jpg 
↑キハ16と連結 

分かっていて買いましたが、このキハ11はトイレ窓が正方形で無い小数派の初期車なんですよね。
勿論茨城交通のキハ11などにもそのままではなりません、TOMIXさんにはキハ11の初期車以降の製品化にも期待したいものです。 
それよりもキハ20一般色再版してほしいですけど! 
さて今度こそ打ち止めかと思いきや!
キハ車とジャンクと貨車と電機が続きます。 

 <続く> 

 :おまけ

 

NEC_0399.jpg 

買ってしまいました!


いやー欲しかったんですよね、白地に緑ストライプの特急型185系の――

 

NEC_0398.jpg 

 
ケースを。 
 ……しょうもなくてすみません。 
たまたまジャンクで売っていたKATO車両ケースで7両入りでクセのないスポンジなのが185系だっただけですね、はい。 
気動車を詰めてみました、しかし上3両と下4両は連結できませんが。
 
いつかどうにかしたいものです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/03(月) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #13 TOMIX キハ57/KATO クハ86 300(ジャンク) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #11 TOMIX キハ26(急行色・バス窓)セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/269-10b79f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)