キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #13 TOMIX キハ57/KATO クハ86 300(ジャンク)

寄せ集め記事です!



再び願望から
#9よりあーでもキハ58とかキハ55も欲しいなぁ、いやいやそろそろ抑えるべきであって……。

キハ58でもキハ28でも無ければキハ57ですけどね!



NEC_0401.jpg 
↑急行色同士のキハ26と連結 



キハ58、欲しかったのです。
しかし単品は中古屋でも高騰気味(定価越えは流石に手が伸びません)、ジャンクで一度見つけましたが警戒して買い逃し。
では最近発売の砂丘国鉄色はどうかと言えば、キハ28が含まれていないのがなんとも。

NEC_0404.jpg 

しかし中古屋の新古品にキハ57は何両も定価ではありますがあったのです。

NEC_0431.jpg 

↑キハ57としてみると碓氷峠と長野地区と四国と限定されますが――


Q.キハ58とキハ57の違いとは? 
A.キハ57は台車が空気ばね・客ドア下部の窓無し・テールライトの形状が微妙に異なる・など…
それに目をつむれば見た目はキハ58非冷房車なわけです。

NEC_0402.jpg 
↑分かりにくい写真ですが台車の違いです

キハ11やらキハ23やらキハ26と合わせるのを考えれば、非冷房車の方が都合がいいのでした。
確かにキハ58冷房車が組み込まれていても、冷房電源を持つ車両がいないだけに冷房が使えない……なんてことも実際に多かったそうですが。
どうせなら、屋根上もベンチレータだけが並ぶ屋根に統一したい……ですよね?

NEC_0430.jpgNEC_0429.jpg

NEC_0424.jpg

↑配電盤のない妻面


キハ25などとも連結したデコボコ編成を目的に購入したキハ57ですが、そういえば編成写真を撮っていませんでした。
まぁ組み合わせとして変なものは撮っているのですが――

NEC_0422.jpg 
↑薄っすらと見えるのはキハ52 115

偽いすみ鉄道編成です。 

屋根と各仕様に目を瞑ればそれっぽい編成かと思います。

NEC_0426.jpg 

あ、そういえばスノープラウ買えました。



NEC_0427.jpg 

↑幌も黒く縁取ってみました



スノープラウと黒く塗った幌で正面が引き締まった気がします。
信号炎管(?)も取り付けましたが、衛星アンテナはありません……ここまで来たら付けた方が良い気がしてきました。 
そのほかの車両にも信号炎管を付けましたが、細かいパーツなのでなかなか苦労(汗)

気動車は流石にひと段落……でしょうか。 
ただ集めてる車種の時代設定的にはかみ合わないキハ52盛岡色が気になっています。

うーむ……。 
安く買えるよう売れ残ってくれることを祈ります


== ==

 


KATOさんからリニューアル発表された中での
 あえてのクハ86旧製品ジャンク!



NEC_0403.jpg 

鉄コレブラインドパッケージ1箱分の値段が安いか高いかは微妙ですね。 
それでもジオラマの特性上80系が編成を成すのは合わないこともあって、旧製品でも1両クハ86があればいいやと購入した次第です。 
しかしKATO旧式密連カプラーなだけあってどの車両とも連結できません。
強いて言えばカプラー交換前のクモヤ90との相性は良かったのですが……ということからディスプレイ車両ですね。
次回は衝動買いのとある電機です。 

 <続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/04(火) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #14 KATO ED16 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #12 TOMIX キハユニ26(首都圏色)/キハ11(T)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/270-c926e59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)