キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #14 KATO ED16

※本記事は今更にも新投稿画面にて作られています。

NEC_0420a.jpg 

気動車が続いたかと思いきやの、電機!



記事にはしていませんが、貨車がジワジワ~っと増殖していまして。
その一方で牽引機はDD13を除いて決定打に欠けるのがこれまででした。

というのも電機で有しているのはBトレの上信電鉄デキ1を動力化したものと、鉄コレのデワ3003(×電機 ○電動貨車)だけです。
正確にはふっるい我が家の鉄道模型最古参のTOMIXのEF58が未だに動いてくれますが、部品欠けも多く格好が付きません。
ということでマトモな電機が欲しいなぁとは思っていたのです。

まず候補に挙がっていたのはKATOのEF58大窓一般色です。
最近再版したこともあって手頃に買える、個人的にはストライクな大窓のEF58ですね。
しかしKATOはTOMIX比でオーバースケールということを考えるとやっぱり悩まざるを得ません(KATO青大将色ジャンクを持っているのでなんとなく感覚は分かります)
次に思いつくのは同じくKATOのED19ですね、小柄な車両が好きかつジオラマには適していますが気づいた今には入手困難でした。
そしてふと見つけたのはTOMIXからED61の茶色が発売されるということ、それを待ってみるのもどうかと考えました。

まぁ結果色々調べて、手に入りやすさとジオラマ適正を考えると――KATO ED16ということに。
決定打はED16がどうやらミニ電動ポイント通過可能車両ということ、渡り線や引き込み線にミニ電動ポイントを採用している我がジオラマにはもってこいでした。
ということでED16です。

NEC_0407.jpg

手に取ってみると無骨なリベットと、一方でアールの付いたデザイン性も感じる側面窓!
手頃なサイズながらも、しっかりと主張するデッキと下回り。

いやぁ良い物じゃないですか!

NEC_0415.jpg
↑少し撮り方と場所を変えて、分かりやすく出来るだけ鮮明な写真を 
 
ED16がまず候補に上がらなかった理由として、自分のイメージとして青梅線・南武線のみの限定電機かつ石灰輸送?ホキが必然的な相手だと思い込んでいたのです。

NEC_0409.jpg ↑黒貨車もなかなか似合います

だから集めている黒貨車とかとは合わないんじゃ、と考えたのですが調べてみると青梅線・南武線全機集結前には上越線や阪和線などにも配置されていたことが分かります。
そして調べていく内ED16が黒貨車を牽いている画像も見つけ、なら値段も高くないし再版したばかりなのにヨドバシでは販売終了(のちに復活)してるしで焦って買いに走ったというわけです。
前回の引きと違って下調べしてるし全然衝動買いじゃないじゃん

NEC_0405.jpg
↑中古屋で4000円台だったので一瞬悩みましたが、それならもういっそと1000円出して新品を買う事に。

しかしいい出来です。
そして値段も手頃です、更にはミニジオラマでも難なく走れる古典電機というのはたまらないですね。

NEC_0412.jpg ↑南武線(?)な並び

ナンバープレートはちょいちょいと調べて、なんとなく川崎車輌(?)製にしたかったのでラストナンバーの18番を選択。
ナンバープレートを付けると一気に締まりますね。

NEC_0410.jpg ↑あり得ない組み合わせだけど世代的には大差なし?

上信デキが頑張って黒貨車をゾロゾロ牽く姿も良かったですが、ライトが点灯するぶどう色の電機が黒貨車を連れるのはまた様になりますね。
なにより安定した走行性能が有難いです、どうしても上信デキは捕重の関係上安定した走りとまではいきませんから。

NEC_0417.jpg↑下回りと上回りが良く分かる?写真

黒貨車じゃないし、ボギー台車だからホキ2500は買わないぞ!
と思っていましたが車体長を考えると2両ぐらいは欲しくなってきました、嗚呼泥沼!
デキの後ろの繋いでいるホキ2200は完全にボギー台車ですがね

NEC_0413.jpg ↑オハ31を牽かせて架空鉄道っぽく!?

ついでにKATO オハ31も中古で買ってきました、もともと31系客車が気になっていましたが買うタイミングが無く。
中古で見つけて衝動買いです。これは本当に衝動買い

見えにくいですが後ろにワフ29500を繋いで金剛混合列車風に仕立ててあります。
違う中古屋にはオハニ30があったので買っておけば良かった……。


ということで揃えてきた模型ですが、大体は――
KATO:機関車・旧型国電
TOMIX:気動車
という風に棲み分け出来ています。
貨車は割と両社拮抗気味です、ED16と一緒のタイミングで買った貨車もTOMIX レ12000・トラ70000/KATO ホキ2200という風にバラけていました。

願望枠:蒸気機関車も欲しい……ミニ電動ポイント通過可能な小柄なやつを

KATO C56とかTOMIX KSKタンクとかいいですね……まぁ前者は高騰してますし、後者はリニューアル品待ちですけど。いつになるやら

そして黒貨車をせっせと集めている自分としてはバッチリなタイミングで、模型屋から無くなっていたTOMIX ワム70000やワラ1などの再版です!
更には京都鉄道博物館限定モデルの通常販売仕様として発売される(された)TOMIX ヨ5000とワム3500!
そして模型屋を探しても品薄気味の某通販サイトで約三割引きで売られていたKATO トラ45000とトラ55000!
それが先週日曜に着荷!

……する予定でしたが、トラ45000が在庫ありの画面表示と異なり取り寄せとなったので遅れに遅れて今もkonozamaだよ!
妙に高いと思ったら室内灯付きとのことなリッチなTOMIX ヨ5000、早くお目にかかりたいものです……。

<続く>

17 07 20 修正

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/05(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(機関車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ BD・DVD レビュー #00 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #13 TOMIX キハ57/KATO クハ86 300(ジャンク)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/271-b5ee9df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)