キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #17 TOMIX キハ52(盛岡色・赤鬼)セット

キラワケブログでは珍しい新製品レビュ(ry

#13より
>ただ集めてる車種の時代設定的にはかみ合わないキハ52盛岡色が気になっています。
>安く買えるよう売れ残ってくれることを祈ります 

そう思った商品に限って売れ行きがいいっぽいんだよ!

地方色じゃん……散々キハ52って出たじゃん……ワゴン行きだと思うじゃん……
某ヨドバシ通販は在庫があったりなかったり、他の店でも品薄なような情報が。

案の定釣られちまったお!

NEC_0021_20161028011817a10.jpg ↑見慣れた感あるTOMIXHGモデルパッケージ色



使い慣れたアマゾンで他通販比較でそこまで高くないのでポチっと。
安くなっているはずでも2両で諭吉数百円引きというお値段もHGなセットですね。

集めている気動車の年代とは違うものの、おそらく唯一乗車したキハ52だけに思い入れは強かったりします。
考えてみれば自分みたいな平成っ子に馴染みがある時点で売れますよねそりゃ、晩年まで残ったキハ52の地方色ですし。

NEC_0022.jpg
↑タイフォンと信号炎管は取り付け、他はピンバイスが無いので見送り

HGモデルだけあってか、白地に赤帯の塗装がバッチリ決まってますね。
滲みもなければ掠れもなく、上塗り跡や傷や埃混入なども見られません。 
とってもきれいなモデルに仕上がってますね。

NEC_0010.jpg ↑ホロのないM車・ホロのあるT車

盛岡車特有の一段上昇式?に改造された側面窓がキッチリ再現されています。
そうですこれです、自分が乗ったキハ52はこれなんですよね。

NEC_0012.jpg

NEC_0013.jpg ↑手持ちキハ52 115大糸線と並べてみる

それぞれ最近まで残っていたキハ52ですが、両者が顔を合わせることはなかったでしょうねえ。

NEC_0015.jpg 
NEC_0016.jpg↑緻密なモールドのT車床下 

しかし手持ちの車両で合わせられる車両が無いですね、もともと花輪線などで組む相手も限定されていた車両だけにしょうがないのですが。

NEC_0017.jpg↑キハ52+キハ57(キハ58リバイバル塗装風) 

それっぽい編成ですが、組んでいるのはキハ58リバイバル風でも初期車ですし、そもそもキハ57ですし。
雰囲気ですよ雰囲気!

しかし……キハ58 1500番台冷房準備車が欲しくなりますね。
特に盛岡色のキハ58ですね。

NEC_0019.jpg 
↑幼少期?から死ぬほど読んだカタログ

唯一持ってるTOMIXカタログを掘り出してきました。
そうそうこのカタログに。

NEC_0020.jpg 

あるんですよね、キハ58(キハ28)盛岡色セット。
しかしこのセット、花輪線を再現しようとするとなんとも微妙な車両構成です。
少数派のキハ58・キハ28初期冷改車のみならず、モーター設定がこのキハ58という。
一方の本命の1500番台は盛岡色・盛岡色赤鬼それぞれ1両で両方ともにT車ですからね。
花輪線のキハ58を集めようとするとなんとコスパの悪いセットでしょう!

方向幕別パーツ前の一世代前のHGキハ58形ということもあって絶版品ですけれど。
ぜひセット構成を見直した盛岡色のリニューアル発売をお願いしたいものです。

次回はヤード線路よりも先に貨車まとめ03……かもしれません。

<続く>

おまけ:
NEC_0018.jpg ↑左TOMIX 右Bトレ

右のBトレ赤鬼仕様で一段上昇式窓に改造していないという微妙にレアなのか存在しない仕様なのか分かりませんが、発売された時は嬉しかったものです。
この塗装だと正面窓の大きさも丁度良く見えます、デフォルメマジックですね。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/28(金) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #18 KATO テム300/TOMIX・KATO 貨車まとめ03 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #16 TOMIX・KATO 貨車まとめ02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/277-ae44fd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)