キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #19 TOMIX 72・73形(鶴見線・全金属車編成)セット

NEC_0054.jpg  



俺氏「さーて、給料も入ったしいよいよヤード用の線路とか買いに行こうかなっと」
予定外の出費などで延期を重ねてきたヤード用の線路、ぶっちゃけるとミニポイントセット×2ほかを購入するべく鉄道模型屋のある某駅付近へと俺氏は向かった。
先月売っていたことを確認している店は二つ、両方とも値段は変わらないが、もう片方では欲している部品も調達できる。
その前に、と時折掘り出しもののある新古品を販売する某模型屋を”なんとなく”覗くことにしたのだ。
俺氏「う~ん、おお! TOMIXのキハ10とかキハ58とかもあるのか、うう……さすがにヤード線路買わないとなあ」
某模型店は今日に限っていい具合の品ぞろえ、しかし延期し続けたヤード線路に決着を付けなければいけないと今回の俺氏の財布の紐は固かった。
俺氏「意思が揺らがない内にレールを買いに……ん!?」
なんとなく見つめたTOMIXのケース棚、そこには――

NEC_0060.jpg

……72・73?
どーせ前みたいに空ケースオチなんじゃ……?

NEC_0061.jpg

ん……?

NEC_0062.jpg
(;゚Д゚)
買っちゃった☆  

衝動買いしてしまいましたよ!

再販去年なのに新品在庫殆ど見ないし……目星付けてたところも取り寄せだったり通販だったりして。
いやこれはもう地味に無理なんじゃないかと諦めていた商品です。 


NEC_0051.jpg ↑さすがの編成美な全金属72形3両編成
実を言うと72形は好きですが、個人的に全金属車グループは正直あんまり……だったのです。
求めるは63形ルーツの原型顔! それもできれば鶴見線仕様で出してくれればなあと思っていました(短編成が好きなので)。
それでも全金属車も調べていくと欲しくなるものの、通販や模型店で見かけることはほとんどありません。

ある通販では売っていましたが、通販故に試走も出来ないとなるとリスクは高めであり悩んでいました。
それが最近新古品を取り扱う模型屋に行くと、定価の4割弱引きの値段で売っているではありませんか!
試走も出来ますし検品も可能で、15年ロットと12年ロットそれぞれあり見たところ、良さげな方の12年ロットを選び購入したのです。

NEC_0059.jpg ↑全金属クモハと全金属クハ(※右クハが灰色TNに見えますがホコリをかぶってるだけでした)

個人的には72形は63形の流れを汲んだ――
・正面木枠サッシ
・桟あり客扉にシルヘッダー
・三段窓
が至高だと思っていたばかりに、中途半端な印象の全金属車はいまいちなイメージでした。
しかし調べて・実際に買って手に取ってみるとこれはこれでとてもいいですねえ。

まさに72形と101形の過渡期ともいうべきデザインは、古めかしくて新しい不思議な印象です。
ノーシルヘッダー二段窓で揃う編成はとても綺麗で、TOMIXのHGモデルだけあって惚れ惚れする出来でした。

NEC_0056.jpg ↑時代設定的には微妙? な鶴見線旧型国電の並び

店で試走はしましたが、家ではまだなので今度走らせてみましょうか。
ちなみに中間に挟まれたモハ72が収集している鉄道模型初の中間車だったりします(※客車を除く)。
短編成大好きな自分にとっては3両貫通編成でも異色の存在なのです。

NEC_0057.jpg 
と、いうことで72形セットほぼ諭吉一枚の衝動買いにつき。
ヤード線路計画は再び延期です!
もうポイントセットを購入するつもりだったので線路も一部剥してしまったのに……。

それでも72形セットを買わずに後悔するなら買って後悔ですからね!
一緒に買ったタキ5450もう1両買えば良かったあああああ

<続く>

追記:
寝ぼけながら書いたのであちこちがひどいことに。
あまりにあんまりだったのでいくらか修正しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/25(金) 22:35:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 番外編#4 オチ | ホーム | 鉄道模型再収集開始 番外編#3 再収集開始からのまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/280-bf9e6467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)