キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 番外編#4 オチ

#19より 
>店で(72形の)試走はしましたが、家ではまだなので今度走らせてみましょうか。
>家ではまだなので

>家ではまだなので

ご丁寧にもフラグ立ててたよ!

NEC_0072.jpg  
整備進めてるジオラマってこんな具合だったんですよね、はい。
小さい面積だけに、見えるだけでもミニポイントを多様しているレイアウトなわけですね、うん。

NEC_0069 - コピー 
で、周回するには画像赤丸の渡り線を通らなければいけないわけです。
……。

手ころがしの結果、T車でさえも72形は通行不可能なことが判明!

いやいやそんなこれまでのTNカプラー装備のディーゼルカーは騙し騙し走れてたじゃないですか。
だから同じTOMIXだし72形もよゆーよゆーという発想が甘かった!

72形、いわゆる旧集電台車だったんですよね。
なので走行する分にはそこまででもありませんが、車輪の転がりもあまりよくない上に台車の振りも鈍かったのです。
だからミニポイントを多用したレイアウトでの周回運転は無理です、どうすることもできません。
本来ならば他の車両はミニポイント通貨可能なだけに、72形をあきらめるべきだったのですが――

72形が走れないことを自分が許せず、
ブチ切れて線路配置を変えることに。

ということで、
・72形が周回運転可能
・できればホームに停車させたい
・ローカル線終点のような引き込み線がいくつか欲しい
のような願望のもとに、既存の線路をやりくりしてできたのがこちらです。

NEC_0077.jpg 
↑ボケボケ画像はお許しを

NEC_0078.jpg
↑前まで飾っていた車両も展示

一番右のポイント限定ではあるものの、72形に無理のない引き込み線になりました。
手前にも線路があり、そのうち島式ホームセットを新調してギリギリ3両停車に対応させる予定ですね。

ほかのミニポイント引き込み線はこれまでの通過に問題ない車両が使います。


NEC_0079.jpg  
こんな具合に72形が停車できます。

前々から、渡り線を渡れない車両が入ってきたらどうしようと考えていましたが。
こんな形で一応の解決をしました。
めでたしめでたし。


……え?
ヤード計画はどうしたって?

そんなものはありませんよ最初から

線路配置的に無理なので白紙です、ミニポイントセット×2の出費が浮いたぞイェイ!

<続く>


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/11/28(月) 03:05:00|
  2. 鉄道模型(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #20 TOMIX キハ28 3000/貨車まとめ04 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #19 TOMIX 72・73形(鶴見線・全金属車編成)セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/281-c7d248b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)