キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #21 TOMIX キハ58 1100(M車)/キロ28/キハ22/キハ10

NEC_0097.jpg 
自分へのクリスマスプレゼントだよ!(自費)
しめて約12000円



秋葉遠征から十数日……財布にお金がチャージされたタイミングを見計らって訪れたのは某模型店フェス。
前回の夏にもあった某模型店フェスの収穫はキハ16セットと鉄コレでした、あれがTOMIX HGモデルディーゼルカー沼のすべての始まりだったのです……。

NEC_0098.jpg ↑画像はアレですが、今回の主な収穫 大体8千円

キハ58 1100(M車)/キロ28(番台不明)
NEC_0103_201612250113262ed.jpg ↑左キハ58 1100(M車) 中キロ28 右キハ28 3000(紹介済み)

以前の秋葉遠征で、ぶっちゃけると買い逃した車両がありまして。
それが実はTOMIXのキハ58 1100(M車)で、キハ28 3000を買った某模型店(ヒント:フェスと同じ模型店のチェーン)で一緒に売っていたのですが旧動力な点と持ち合わせの無さ購入を見送ったのです。 DC2SSDVD全巻セット買ったせい
しかし、今回の某模型フェスでその見送った車両と巡り合い。
そしておそらくというか多分ですが、記憶の中の値段といい店舗シールといいその秋葉の店で見送った車両そのものらしいのです。
「運命かよ」
更に値段は旧動力で後期車というのが不人気さを加速させるのか、動力付きで一部付属部品に不備がある(実用上問題なし)だけでフェス価格2.3k! いくらなんでも不人気すぎでしょ

NEC_0101_2016122501133833d.jpg ↑祝!キハ58系後期車編成!

まあ買いますよね、そりゃ。
ということで晴れてキハ28 3000のふさわしい相方が我が家にやってきたのです!
そんなキハ58 1100はやっぱり旧動力なこともあってちょっと走りはクセ強め、ライトもまだリニューアル前なのでキハ57などに比べるとイマイチですが。
後期車で揃えて走らせられることがとても重要なのです。

NEC_0104_201612250113276e7.jpg 
あ、ちなみに上のキロ28はジャンクコーナーに転がっていた1000円900円のものです。
いや……仮にも非動力・非ライト車で旧製品とはいえ、目立った塗装掠れ・欠品無しのHGディーゼルカーが1000円900円って。
ということで、キハ58系の三両貫通編成があっさり出来てしまいました。

キハ10/キハ22
NEC_0102_201612250113386c4.jpg ↑増える増える国鉄一般色気動車。

まずはキハ10、転がりがかなり悪いですが特に欠品もない良品でキハ58 1100と同価格でした。
やっぱりキハ17系はいいですね、というか国鉄一般色ディーゼルカーはたまりません。

そして地味に掘り出し物なのではないかと思うキハ22国鉄一般色!
初回販売以降再版のないキハ22国鉄一般色、他のキハ20系列は値がついても売っているのに対して他の店では一切見かけないレアさでした。 
それがフェス価格2.8k! 
繋ぐ相手が居るかは微妙にしても買いですよこれは、どうやら灰色扉板欠品といくつか部品が付けてあるのが安い理由だそうでこれまた実用上問題なしです。

北海道気動車は対象外のつもりでしたが、キハ22に合いそうだとすれば……キハ24とかいいかもしれませんね。
嗚呼泥沼! 恐ろしきTOMIXHGモデルディーゼルカーの世界です……。


写真は撮っていませんが、鉄コレ二種類は前々から欲しかったものです。
特に能勢電はちょくちょく店をチェックしていたものの見つからず、やっとこさ購入となりました。
致命的な塗装乱れも欠品も見当たらないにしては1.6kという妙な安さだったのが謎ですが。
相鉄モニは買った模型の中でも高い方だったものの、モニ2023(?)はサッシの銀色がはねていました……まぁしょうがないですね。

ということでおそらく今年最後の更新になります、それでは良いお年を。

<続く>

追記:某模型店フェスは値札から更に10%引きということで混乱しがちで、ちょくちょく修正しました。
(額面上はキハ10・キハ58が2.5kでキハ22が3kでキロ28が1kだったのです)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/25(日) 01:51:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #22 TOMIX キハ52 前期車(T)・キハ55 初期急行色・一段窓(T) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #20 TOMIX キハ28 3000/貨車まとめ04>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/283-8b34c53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)