キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #22 TOMIX キハ52 前期車(T)・キハ55 初期急行色・一段窓(T)

二機関気動車増備!
NEC_0169.jpg ↑左キハ52前期車 右キハ55初期急行色・一段窓 



「ああ……また古臭いディーゼルカーだよ」
とお思いの方、自分がそういう性癖なので諦めてください。
キラワケブログはおおよそ国鉄気動車と黒貨車と旧型国電でお送りします。

キハ52 前期車(T)
NEC_0118_20170125031955b09.jpg 
キハ52? 確か以前に大糸線仕様ではあるものの似たようなの買っているではありませんか
というより――

NEC_0148.jpg
↑左から KATOキハ52(T) TOMIXキハ52前期車(T)
     TOMIXキハ52大糸線 TOMIXキハ52盛岡色セット

キハ52ばっかりでは!?

いやあ、そうは言ってもですね!
このキハ52で前期車かつトレーラー車ということがポイントなのですよ!

NEC_0147.jpg こんな現実ではありえない非冷房キハ52と冷房改造キハ52大糸線仕様の2連とか

NEC_0120.jpg ググって見つけた川俣線? の混合列車風とか

NEC_0113_201701250320116aa.jpg 急行いなわしろ(風)編成とか (後ろキハ57に暖地型キハ58後期車だし、そもそもキハ52とキハ23連結のいなわしろの画像出てこないし)

色々な遊び方が出来るのですよ!
そしてやっぱり純粋な国鉄仕様なキハ52の前期車が欲しかったのもあるのです。

モーター車に比べて売れるトレーラー車は店舗の在庫も少なくなりがちで、アマゾンで残り少ないのをポチっと。
放っておいて気付くと売り切れてしまうのがアマゾンですので、後悔する前に買ってしまえと購入した次第ですね。
しかし両側ヘッドライト・テールライト点灯とはいえトレーラー車で3.6kはなかなかになかなかですね……。

キハ55 初期急行色・一段窓(T)
NEC_0158.jpg ↑真ん中がキハ55 初期急行色・一段窓

正直発売当時も購入予定はなかったのです。
あまりにもマニアックな仕様というか、ピンとこないような塗装だったこともあってスルー予定でした。
実際キハ55といえば急行色の上写真のキハ26バス窓の塗り分けという認識でしたから、初期急行色はいいかなぁと思っていたのです。
しかし鉄道模型を再開してみるとキハ55急行色・一段窓の高騰っぷりです。
再販を待っていましたが一向にされる気配もなく、実際趣味には合っていましたが上のキハ26急行色バス窓でさえそこまで安い値段でもなかったのですから。
このままではキハ55も一段窓のキハ55系列そのものが我が家に来る日は遠いのではないかという危惧と、ある打算により購入が決まったのです。

というのもアマゾンで四割引き近い価格で売られているのが決定打ではあったのですが……。

とある打算と いうのは――NEC_0167.jpg
伝わるでしょうか?
そう! キハ55初期急行色を急行色のキハ26の間に連結すると、見た目には塗り分けがつながっているように見えるのです。
……これがやりたかっただけです。
というか写真がドヘタクソな上に意図が伝わりづらいのですが、この編成を真側面から見るとまるで貫通編成にように見える……見えやすいのです!
キハ55を中間車化改造して組み込んだらこんな感じ? という、まったくもってどうでもいいことでした。

といっても初期急行色、写真などでは変な塗り分けだと思っていましたが。
やっぱり手元に来るとこの金太郎塗りに近い何かを感じる塗装に「アリかも?」と思ってしまうもので、1両だけでも編成に入っているとアクセントになるかと思いますね。


……さてブログを一か月サボっている間にも他にも一応ネタはあったりします。
といっても記事一本分には足りるか微妙なもので、今月末の買い出しでいくらか狙っているものを買えたらと思っています。

<続く?>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/25(水) 03:57:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #23 KATO いなかの街の貨物列車/貨車まとめ05 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #21 TOMIX キハ58 1100(M車)/キロ28/キハ22/キハ10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/284-552f8251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)