キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #25 TOMIX キハ58 400(ジャンク?)/新レイアウト紹介

今回は豪華二本立て! 毎度おなじみ寄せ集め記事

NEC_0194.jpg↑左 TOMIX キハ58 400(M) TOMIX  キハ58 400(T)



行きつけの店のジャンクコーナーに転がっていた2両です、どちらもHGモデルのリニューアル仕様でした。
モーター車が3.2kでトレーラー車が2.7kで、通常新古品だとトレーラー車でさえも4k超えだけにお買い得でした。
ちなみにどっちもライトも問題なし、モーター車に至っても動力に何ら問題なくスローも効き走行音も静かです。

ではHGモデルのキハ58のリニューアルモデルがなぜ3.2kかと言えば、箱なしで車番インレタ貼り付け済みだからなのでしょうね。
そのインレタが微妙に変な貼り方になっているのもマイナスポイントなのかもしれませんが、自分はあまり気にしないので安く買えて良かったです。

NEC_0202.jpg↑左から(全てTOMIX) 
キハ23 キハ26バス窓 キハ58 1100 キハ58 400 キハ57


NEC_0262.jpg 

NEC_0253.jpg

+入りきらなかった車両いくつか。

ああ、恐ろしいTOMIXのHGディーゼルカー沼です……気づけばこれほどまでに増えていました。
代わりに消えていったお金……後悔はしていませんが。
今回のキハ58導入でキハ58系列だけで6両編成が組めるようになりました、いつかどこかのレイアウトで走らせる時が楽しみです。

== ==

NEC_0077.jpg 

こう変えたのが以前紹介したレイアウトでしたが、そのあとすぐさまポイントを入れ替えるなどして引き込み線位置を反転させています。
更にちょくちょくポイントの追加導入や、線路のやりくりで―― 

NEC_0126.jpg 
こんな引き込み線レイアウトの時期もありましたね。
で、色々考えた結果こうなりました。


20170201.jpg上記の図のように駅を四つ、留置線を二か所に設けるレイアウトに落ち着きました。

NEC_0207.jpg奥に見えるのが図の「」にあたるホーム です。

NEC_0209.jpg
奥に見えるのが図の「」にあたるホーム です。

赤・青・緑のホームは21m級の車両が3両編成までギリギリ止められるようになっています。
緑のホーム付近から伸びる留置線はミニポイントを多様することで五つの線に分岐出来るようになりました、いやあ便利ですねミニポイント。

では実際の画像だとこんな具合です。
NEC_0251_20170202001158e6d.jpg

NEC_0261_201702020016564d3.jpg

72形を入線させる為に色々と試行錯誤しましたが、おおよそこれが完成形となりそうです。  

NEC_0178.jpg 
留置線はこんな具合に貨物ヤードっぽく見立てることもできますね。

NEC_0155.jpg 
写真を撮るだけならこんな感じに気動車区っぽくすることも出来たりします。

NEC_0129.jpg 
先代レイアウトの頃の写真ですがワイドトラムレールを組み込むことで併用軌道風写真も撮れるようになりました。

NEC_0264_20170202004532115.jpg 
ミニカーブレールはこんな車両が主に走れますし、似合いますね。
ようやくこれで納得できる線路配置になりました。

次回はまた鉄コレに戻るかと思います。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/04(土) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道コレクション #5 相鉄モニ2000形・旧6000系/能勢電鉄50・60型 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #24 KATO クモニ13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/291-da3af8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)