キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道コレクション #5 相鉄モニ2000形・旧6000系/能勢電鉄50・60型

ここ最近連日更新してきましたが、一旦ひと段落です!

探せばネタはあるのですが、とりあえず紹介したいのは一通り載せられたので。

NEC_0097_20170202001656f0d.jpg ↑雑トリミング画像



相鉄モニ2000
NEC_0256.jpg↑左 モニ2019・2023  右 モニ2005

地元の車両ながら一度見たことあったかな? レベルの車両ですね。
2000年代まで生き残った旧型国電の形を残す車両として自分のような性癖持ちに人気だったモニ2000、自分もBトレに限れば6両持っているほどです
鉄道コレクションで出た際には欲しいと思っていたものの、なかなか買う機会がなく時間が経ってしまいました。横浜駅で売ってくれればいいものを

以前キハ10などを買った某模型フェスで定価よりお安く売っていたので購入といった次第です。

NEC_0257.jpg ↑KATO クモハ12 50と並べてみる。

事業用車のモニ2000・荷物電車のモニ2000、以前は相鉄2000形、更に遡ると国鉄11系・12系などの17m旧型国電をルーツとする車両たちですね。
並べてみるとそこはかとなく、モニ2019・2023の正面が31系ルーツのクモハ12 50とよく似ています。
側面の窓配置も30系・31系と似たようなもので、両形式の窓割りなどをベースに雑多な車両たちをひとまとめに同仕様に車体更新したのが相鉄2000形系列でした。
 
NEC_0258_20170202001744043.jpg 
お恥ずかしい限りですが左のモニ2019・2023タイプの扉にある謎の線モールド、てっきりエラーだと思っていました。
実車にも存在する手すりなんですねえ、まったく知らなかったです。

出来もいい感じなのですが、微妙に売れ残り気味なのは事業用車だからなのでしょうか。
いつか動力化したいものですね。

相鉄旧6000系
NEC_0259_20170202001747c8e.jpg

すっごい古い製品をモニ2000購入記念に引っ張り出してみました。 
付属展示用レールが、レールと台座が分離するタイプから一体型になった直後の製品だったはずです。
これと同時発売になった相鉄5000系(初代)も買っておけばよかったと今も思います……再販されそうな車両じゃないですし、厳しいですね。
この標準色がかなり売れたのに対して後に販売された旧6000系旧塗装は結構に売れ残ったのだとか……やはり馴染みのある塗装の方が売れるのでしょうね。

NEC_0260_20170202001746c46.jpg 
相鉄な並び、果たして両車がこの仕様で共演することはあったのかは調べていないのでわかりません(おい)。

能勢電鉄50・60型
NEC_0254_2017020200165903a.jpg 
こんな具合の地方私鉄にいそうな小型車がドストライクな自分としては欲しい車両だったのですが、関西私鉄だったこともあって購入機会に恵まれず新古品ショップでは意識して探していました。
そんなこの車両も某模型フェスで何故か定価から三割引きほど価格で購入できたのです。
特に致命的な塗装掠れなども見当たらないだけに、この一箱だけ安かったのは謎です……。

片方はトロリーポール、もう片方はZパンタ。
もはや高床な以外は完全に路面電車の様式であるこの2両、実際この鉄コレの下回りも路面電車仕様になっています。
更には写真を撮り損ねましたが、50型(か60型)のもう片方だけに連結器があるだけの完全に単行仕様な車両です。

NEC_0255.jpg ↑鉄コレ都電6000系と並べてみる。

いくら路面電車的と言っても6000系と並べると車高の高さがまるで違いますね、実際に並べてみてちょっと意外でした。
さてこの能勢電2両は好ましいスタイルですが動力の案内もなく、下回りが路面電車仕様なこともあって動力化も難易度が高そうです。

……ということで、一応ネタ切れです。
最低でも次の給料日まで記事を更新することもないと思います、その時にはキハ24とかキハ03とか買えているといいですね……。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/05(日) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18切符日本縦断旅2010 #1 一日目 JR東日本→東海→西日本→四国 桜木町→高松 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #25 TOMIX キハ58 400(ジャンク?)/新レイアウト紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/292-2936f11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)