キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

青春18切符日本縦断旅2010 #1 一日目 JR東日本→東海→西日本→四国 桜木町→高松

たまには実車の写真でもと思いまして。

と、言いつつも7年前のことですけどね!

まぁ忘れない内に文字で残しておきましょうかね。



一日目

2010年8月(だったかな?)
当初友人Mと四国行き旅行を計画していたものの、直前で友人Mがドタキャン、一人で四国に行くことになりました。
それに加えて毎年恒例の家族での青森(秋田)行とタイミングが重なり、青春18切符を使って道中カプセルホテルorファミレスでの徹夜四国に行ったのち北陸経由で家族が帰省している青森(秋田)も目指すというなかなかにハードな旅でした。
……高校生の頃故のパワフルさというか、病気もして体力のガタ落ちした今の自分ではもう無理でしょうね。

確かJR東日本京浜東北線の始発から数本目、桜木町スタートです。
朝五時前(だと思う)に桜木町駅に着替えやら食料やらを満載したリュックを背負ってまだ日の出ていない頃に駅を目指し夏休みガラガラの早朝京浜東北線のE233系1000番台に乗り込みました。
といっても次の駅の横浜駅で降ります。

DSCF2482.jpg 
横浜に183(189)系のホームライナーが着ていた頃のようですね。

追記:
DSCF2479.jpg 「臨時 ムーンライトながら」でした。

幕が完全に潰れて見えません、ヘタックソですねえ。
東海道線の始発を待って、列車の終点熱海駅をE231系近郊型で目指します。

DSCF2486.jpg 
朝焼けの熱海を撮ったようですね。
自分はあんまり景色は撮りませんので、旅の始まりのテンション故なのでしょう。

DSCF2487.jpg 
熱海駅にはこんなのが止まってました。
ハワイアンブルーが意外に似合う元東急の伊豆急8000系でした。

熱海駅からはJR東海圏内で313系に乗り換えます……面白味がないので写真はありません。
浜松駅で乗り換え大垣駅で乗り換え関ケ原駅で乗り換え……そうして米原駅からJR西日本区間に突入です。
米原駅からは223系新快速に乗って播州赤穂駅まで一気に進みます、223系の車内は快適でしたねー。

DSCF2493.jpg ↑写真は岡山駅ですね。

播州赤穂駅から山陽本線の113(115)系に乗ります、西日本の113(115)系は車内が徹底的に更新されて転換リクライニングシートになっていました。
確か混み気味だったので立ち席で、座り後心地よさげなシートは味わえませんでしたが。

DSCF2494.jpg↑四国5000系+西日本223系5000番台の連結 

岡山駅に着きマリンライナーに乗り込みます。

DSCF2508.jpg 
確か夏休みでも平日だったはずですが、結構席は埋まっていた記憶があります。

DSCF2502.jpg 
景色をあまり撮らない自分もクソド下手ですが瀬戸大橋の写真を撮っているようですね。

そうして高松駅到着、夕方も6時ごろでした。
続きます。

<next 高松築港→高松築港>


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/10(金) 02:31:00|
  2. 青春18切符日本縦断旅2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18切符日本縦断旅2010 #2 一・二日目 琴電 高松築港→高松築港 | ホーム | 鉄道コレクション #5 相鉄モニ2000形・旧6000系/能勢電鉄50・60型>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/293-57714296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)