キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

青春18切符日本縦断旅2010 #4 三日目 JR西日本 金沢→直江津


三日目


記事の移動距離は短いですが、写真が例の”アレ”ばかりですので。

早朝の金沢駅スタートです。
既に駅にはいくつかの列車が止まっていますが、自分の乗る列車はまだのようですね。

DSCF2573.jpg ↑あまりにあんまりな写真ですが、七尾線415系800番台です。

しばらく待っていると、この北陸本線のお目当てだった例の”アレ”がやってきます。



DSCF2582.jpg↑419系 、撮ったのは直江津糸魚川です。

食パン!
 
朝から縁起がいい(?)食パンこと419系が金沢駅に滑り込んできました。
これに乗って直江津を目指します。

DSCF2592.jpg 

が!

ファミレスで寝れるはずもなく419系の流石元特急型の乗り心地の良い車内だけに、爆睡。

DSCF2590.jpg 
次は「糸魚川」~「糸魚川」~。

終点まで乗っていればいいのに、聞き慣れた駅名で目を覚まし寝ぼけた勢いで下車してしまいます。

DSCF2591.jpg 

ミステイク!

幸い余裕を持って時間を組んでいたので一本乗り逃しても致命的ではありませんでしたが、本来はゆっくりするはずだった新潟でのスケジュールが詰まります。
北陸本線が京浜東北本線のように数分に一回来るはずもなく、一時間近く次の列車を待つことになりました。

そこで糸魚川といえば大糸線ということで写真を撮りますが――

DSCF2583.jpg 
もうキハ52は居ないんだなこれが!

前回記事にあった直江津旅行というものも、そこから少し足を延ばして糸魚川に行ってキハ52を見に行った機会でもありました。
まぁその直江津ー糸魚川間の時間ロスがのちのち終電ギリギリになってしまう要因になりましたが、それはまた別の話ですね。

ということでついでに直江津旅行時のキハ52の写真を。

DSCF2248.jpg 
首都圏色!

結局撮れた大糸線のキハ52は首都圏色だけでした。
いやあそりゃ一般色がよかったけど、贅沢は言えませんよね。

DSCF2249.jpg 
三連レンガ機関庫も撮っておいてよかったです、機関庫のカットボディ(?)を除いて解体されるとは夢にも思いませんでした。

DSCF2588.jpg

DSCF2589.jpg ↑月光型スタイルにも出会えました。

しばらくしてやってきた419系で直江津を目指します。
ポンポン来る印象の419系でしたが確か来年には運用離脱していたそうでしたから、これまたギリギリのタイミングでしたね。

DSCF2599.jpg 
DSCF2595.jpg ↑上二枚とも直江津にて? 

続きます

<next 直江津→東能代>


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/13(月) 00:00:00|
  2. 青春18切符日本縦断旅2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青春18切符日本縦断旅2010 #5 三日目 JR東日本 直江津→東能代 | ホーム | 青春18切符日本縦断旅2010 #3 二日目 JR四国→西日本 高松→金沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/296-fb5aa840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)