キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

青春18切符仙台日帰り2009

そういえばJR東日本の583系が引退するそうですね。
ということでまぁある意味タイムリーなネタを。

DSCF2384トリ 

乗ってましたよ583系!



いやあ乗っておいて・撮っておいてよかったです。
引退直前の今じゃこんな綺麗に正面撮れることなんてないでしょうからね。

* *

青春18切符を使って中学生頃から長野・直江津方面へはよく言っていた自分。
意外にも東北方面を目指したことはありませんでした。
いい機会ということで経路を検索して出てきた際に、”とある列車”に乗り合わせられることがわかったのです――

桜木町駅の京浜東北線のほぼ始発だったはずで、そこから上野駅を目指します。
上野駅からは東北本線に乗ります、京浜東北から東北本線とトコトン東北線な旅ですね。
来たのはE231系近郊型だったような気がします、宇都宮駅行きに乗り込みます。

DSCF2369.jpg ↑107系0番台

宇都宮駅では首都圏では見ない車両がポツンと止まっているのでパシャリ。
この車両も既に過去帳入りしてしまいましたね。

DSCF2370あ ↑115系W2編成

DSCF2371.jpg 
※超トリミングな写真です

これまた珍しいものが止まっていました、何故かスカ色の115系訓練車編成が止まっています。
更によーく目をこらしてみると、お分かりでしょうか? モハ114のパンタグラフ部分の屋根が低いことに。

そう! 115系もそれも元800番台編成なのです!

それで微妙に判別しにくい車番から豊田のW2編成と特定できたわけですね。
この編成も過去帳入りになりました、ほかの115系を散々撮った長野・直江津方面はまた機会があれば。

宇都宮駅からは211系に乗ります。
しかし乗り込んだ車両がなんとも言えず、トイレが近いこと自体は別にいいのですが何故か車内にはアンモニア臭が……。
そういう些細なことでも気分を萎えさせてくれるので残念ですね。
しかしそんな車内で向かいにはお弁当を食べるファミリーの姿が、アンモニア臭漂う中それもロングシートで弁当を広げる家族が目の前にいるわけですから、なんとも強烈です。

アンモニア臭とロングシートに耐えて着いたのが黒磯駅です。
いわゆる直流・交流区間の境目デッドセクションな駅になり、ここで車両も首都圏で見れるものから変わります。

DSCF2373.jpg ↑デッドセクションでもお構いなしな交直流機関車EH500

DSCF2372.jpg ↑E721系

DSCF2374.jpg 
車内の写真も撮っていました
DSCF2379.jpg 
正面展望、右側に貨物色のEF65PFが止まっていますね

当時は物珍しかった東北本線の新車、今では何ともありませんが。
701系ロングシート車が来るよりかは新車かつセミクロスシートでラッキーだったような気がします。
それで黒磯駅から郡山駅へ向かいます。

郡山駅に着くと電車を降りるなり自分含めて多くの客がダッシュ! そして別のホームに583系が滑り込んできます。
その列車は「夏休み東北縦貫号」で、全席自由席で夏休みに郡山→盛岡間などで運転される臨時列車でした。
快速扱いで指定席のないこの列車は青春18切符でも問題なく乗車することが出来ます。

DSCF2381.jpg 
DSCF2383.jpg 
車窓

そうして奇跡的に座席を確保、583系の深いボックスシートを堪能しながら仙台駅を目指します。
……盛岡まで行ければ良かったんですけどね、夏休み東北縦貫号は片道だけなので往路復路は普通電車ということを考えると日帰りでは厳しかったのです。
DSCF2387.jpg 

そうして仙台駅で名残惜しくも列車を降ります。
しかし仙台がこの列車の終点でなく、停車時間も長めだからこその撮影チャンスです!

DSCF2389.jpg 
DSCF2388.jpg DSCF2386.jpg DSCF2385.jpg 
 
いわゆる盛岡駅行きの発車直前、人の居なくなったホームで遠慮なくシャッターを切ります。
今なら大勢の人で無理でしょうね、本当に。

DSCF2384.jpg  
そうして583系を見送ります。
これが現役の583系に乗車し撮影出来た最初で最後の機会になりました。

DSCF2390.jpg 
原の町行きということは常磐線なんですね、当時は常磐線=青帯の415系だと思っていただけに意外でした。
そうして仙台駅ではマクドルナルドでハンバーガーを食べアニメ系ブックショップに寄っただけで仙台終了

……自分の旅とはいつもこんな感じです。
仙台行っても牛タンも食べなければ仙台城跡も見に行かない、とにかく列車に乗って撮るだけの行為なのです。

往路復路はよく覚えてませんが719系に乗れたような乗れなかったような……写真も撮っていないので曖昧ですね。
583系のインパクトが強すぎただけにしょうがないのでしょう、そうして横浜に帰っていきました。

<終わり>

おまけ:
DSCF2393.jpg 
仙台車両センターあたりに何か止まってないかなー、と撮った数枚。
コンテナ越しですが今は亡きED75のレインボー風も止まっていますね。

DSCF2392.jpg DSCF2391.jpg 

キハ48東北色と415系1500番台……ぱっとしないものばかりで終了です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 00:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京浜急行電鉄旧1000形 | ホーム | 五能線2009・津軽鉄道2009>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/303-750aa30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)