キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #27 TOMIX キハ17M(ジャンク?)

 NEC_0042.jpg 

祝!TOMIXキハ17系列基本形式そろい踏み!



キユニ17はないですけどね。

NEC_0039_20170226131556832.jpg
↑キハ17+キハ16の正調編成

キハ16セット→キハ11→キハ10と来てキハ17入線です。
それもモーター車の単品です、某所のジャンクコーナーに2k(!)で吊り下げられていました。

NEC_0044_201702262211569b6.jpg NEC_0043.jpg NEC_0046_20170226221159bcf.jpg 

見た目は動力台車が外れているだけで特に塗装掠れも見当たらず、まぁ動力が不動だったらキハ16と下回りを入れ替えようかなという軽い気持ちで買ってみることに。
家に帰ってみれば動力台車は普通にハマリ、普通に走りました……それもライトも問題なく、走りもキハ16のモーター車よりスムーズさえ思えます。

いい買い物をしました。

NEC_0045_20170226221158907.jpg ↑左上からキハ11(M車化改造)・キハ16 左下キハ17(M車)・キハ16(T車化改造)

上写真の連結面付近の窓配置の違いがお分かりでしょうか、キハ17はトイレ付近の窓が埋まっているのが特徴ですね。

NEC_0051_2017022622120459d.jpg ↑↓ 左から鉄コレキハユニ15 キハ16 キハ17
NEC_0049.jpg 
正面から見るとキハ16とキハ17の差異は無いですが連結面はトイレの有無で異なっているのが分かりますね。
キハユニ15とキハ16の妻面窓の違いもポイントです。

NEC_0048_201702262212013b9.jpg 

ちなみにキハユニ15はTNカプラー化してあります、幌も両面テープで付けてありますが少しズレてますね。

 NEC_0272_201702261315279b6.jpg 
TN化によってキハ25との連結もこれで可能に

ついでに画像はありませんが中途半端になっていたKATOキハ52首都圏色(T車)も無理やりTN化することで、ほかのTOMIX気動車と連結できるようになりました。

キハ17グループはこれでお腹いっぱいですね(安く売ってたら買っちゃいそうですが)。
キハ20・キハ45グループあたり、再販されたら飛びつきたいところです。
新製品だとキハ66・67登場時は興味がありますので、もし買えたらその時に。

<続く>


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/28(火) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #28 TOMIX 貨車まとめ06 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #26 MODEMO 東急たまでんデハ200形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/305-d92c5503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)