キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #28 TOMIX 貨車まとめ06

気づけば買っている二軸貨車シリーズ!

TOMIX レム5000
NEC_0016_20170226131453b10.jpg



レ12000より大きくてワム80000より小さい、冷蔵貨車です。
NEC_0017_201702261314547ed.jpg NEC_0024.jpg 

TOMIXの貨車は一両売りなこともあって車番が一種類しかないことから、ワム80000なども含めて「1両だけあってもなあ……」と思って買わないでいましたが、やっぱり調べている内に欲しくなってしまいました。

NEC_0019_20170226131456aa2.jpg ↑同世代?な貨車たち

手に取ってみるとなかなか気に入りました、裾の処理の仕方次第なのでしょうか低重心気味な車体と白地に青帯が入っているのがグッドですね。
黒貨車の中に紛れさせるとレ12000同様にアクセントになってくれそうです。

NEC_0023.jpg 
そういえばレム5000って中途半端な車体長だなぁ、と思って持っている車両で比べてみるとKATOのタム500とドンピシャ!
ホイールベースこそ違いますが台枠の長さはおおよそ近いようですね……TOMIXさんもタム500リニューアルしてもいいんですよ?

TOMIX コム1(タイプ)
NEC_0035_20170226131550eef.jpg↑ついでに買ったT10タンクコンテナ 

上でついでに載せたコンテナの方が値段が高い不具合!

いや、タンクコンテナ自体はいい出来なんですけどね。
そんなコンテナ比較でお手頃貨車? なコム1です。 

しかし不器用な自分は初日で締結装置のツメを片側やっちゃったよ!

微妙にスカスカなT10タンクコンテナの為にツメを狭め広げようとしたらこれだよ!
ということでどうしたものかと考えた結果――

NEC_0054_20170227234346f22.jpg 

どうしてこうなった?


TOMIXコキフ50000の廃車発生品の車掌室を両面テープで貼っただけです、これならBトレのコキフN化した方が(ry
本当なら車掌室は逆向きの方がいいのですが、ステップも手すりも後付する気がないのでこうすればいいのかとテキトーに。
ちなみにコキフの車掌室なので反対側には窓さえないノッペラボーです……現場で嫌われそうですね。

コムフ……でもないしコフ……?

TOMIX ポム1
NEC_0036_201702261315511f4.jpg 
ポムを探せ!          

……正解は左から2両目です。
遠目に見ると黒貨車って区別付けられない自信あります、特にワム90000とポム1とか……その二形式は車番見ないと分かりませんね。
というかポム1ってワム90000からの改造車か同型車だったらしいですし、似ているどころか区別が付かないのも当たり前かもしれません。

NEC_0038.jpg  
ポム1の”ポ”というのは聞き慣れない貨車形式称号ですが「陶器車」とのことです。
まったくピンとこない車両ですし、ワム90000の色替え品でしかないこの車両をなぜ買い求めたかといえば――

NEC_0037_201702261315534fa.jpg  
KATOのテム300の配置表記と同じ名古屋鉄道管理局だったからです。
書体もサイズもかけ離れていないので連結しても違和感がありません、こう表記が揃うとなんかいいですよね。

こうして着々と増えていく貨車群。
こうなってくると牽けるのも増やしたいところですよね……KATOさんC56かC12の再版キボンヌ!

<続く>


おまけ:

KATOの貨車を小改造しました。

NEC_0053.jpg 
左2両のワム90000をTN自連カプラー化し、TNカプラーを装備している方の車端部の裾を黄色に塗ってあります。
アーノルドカプラー機関車にTOMIXのキハなどを牽かせる為の連結器アダプター的控え車扱いにしようかと。

NEC_0055.jpg 

……まぁちょっと連結器はしにくいですね。
スプリング買って付けるといいかもしれません。

NEC_0057_201702272343449aa.jpg

NEC_0056_20170227234343b5d.jpg 

いなかの街の~貨車をウェザリング&トムフのテールライトの色挿しをしました。
テールライトはプラにも使えるマーカーで塗っただけですが雰囲気でますね。
ウェザリングキットはタミヤのウェザリングマスターBセットを使っています……写真で見るとアレですが、実際はちょい汚れ程度です。
少し玩具的なので汚せば雰囲気でるかなという安直な考えですね、製品状態よりは個人的にいいと思っています。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/01(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(貨車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修学旅行in長崎2010(二年連続二回目) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #27 TOMIX キハ17M(ジャンク?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/306-93d90aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)