キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

修学旅行in長崎2010(二年連続二回目)

NEC_0268_20170302050130ab5.jpg 


自分の通っていた高校は、まぁ各行事に対しての熱意がなくやっつけ感が漂っていました。
体育祭がなくバレーボール大会で済まされたり、文化祭が朝九時の出席さえすれば帰宅しても問題なかったり……

極め付けは修学旅行で、タイトルの「二年連続二回目」ということに違和感があるかと思います。
ただそれがまったくその通りで、なにせ修学旅行に行ったのが高校一年生の終盤だったのですから。

普通修学旅行は文字通り学を修めるのであって、本来ならば三年生に行くようなイメージですが自分の高校はそうではありませんでした。
更には中学三年生でも九州・長崎に行った自分はまさかの二年連続九州・長崎修学旅行に。

いや……長崎県民には申しわけないですけど二年連続で行くような場所じゃないんですって!

めがね橋も二回見るようなものじゃないですしオランダ坂はどこにでもある坂です、中華街なんて中華通りでいいレベルの規模で店も閉まっていました。
長崎市内観光案内マップ完全にアレは誇張してましたね、ちゃんぽんとカステラだけが美味い土地です。
せめて軍艦島にでも無理して行っておくべきでした、関心を抱いたのが修学旅行数年後だったので後の祭りでしたが。
とにかく修学旅行はいい思い出が無く、学年まるごとで泊まった旅館ホテルの飯がマズイ・風呂が異常に遠い・設備がボロいと散々でした。
自分は忘れません、あのホテルで出た一部色の乗っていないエビチリ木工ボンドのような餡の皿うどんを。
あまりに不味いものだから夕食に手を付けず、部屋備え付けのポットのお湯でカップ麺を啜った思い出があります。
ホテルのマズさでウンザリしてか、ハズレを引きたくない思いから長崎市内で食べた昼食も長崎駅前に来てロイヤルホストでちゃんぽんを食べるという始末。

まぁ愚痴はここまでにしておいて、二年連続長崎でヤケクソになった自分はせめて何か持ち帰ろうと長崎市電を激写したのです。

当時撮った写真の画質も良くなく、長崎市電の形式も詳しくないのでとりあえず画像だけ並べておくことにします。

NEC_0241_20170302050053fb4.jpg 
↑長崎駅で撮った唯一のJR九州車両885系

NEC_0243_2017030205005522e.jpg 
長崎駅前を駅の二階?からパシャリ。

NEC_0246_20170302050058428.jpg 
何故か綺麗に撮れた一枚でしばらく携帯の待ち受けにしていた覚えがあります。

NEC_0258_20170302050052a13.jpg NEC_0244_20170302050056677.jpg NEC_0247_20170302050059742.jpg 

NEC_0253_20170302050102bd0.jpg 
チキンラーメン電車が物珍しくパシャリ

NEC_0254_201703020501046fb.jpg NEC_0255_20170302050105832.jpg NEC_0256_20170302050107355.jpg NEC_0257_201703020501087b5.jpgNEC_0270_2017030205011772e.jpg 

NEC_0269_20170302050115e16.jpg 写真としては軽トラに被られ大失敗なのですが、左奥に見えるバスがなかなか年代物っぽいので

NEC_0271_20170302050118269.jpg どこか都電8000系さを感じさせてくれる角ばり具合ですね。

NEC_0260_201703020501211fa.jpg NEC_0262_2017030205012391a.jpg NEC_0263.jpg

NEC_0264_20170302050126497.jpg
多分一番キレイに撮れた広告なしの長崎市電の旧型車はこれだと思います。
まぁ基本写真の腕はドヘタクソですからね……。

NEC_0266_20170302050129d79.jpg 
クリームと緑のツートンカラーがいいですね。

結構な枚数があったのですが、手ぶれしているわ、車に被られるわ、車両が見切れているわで使える写真がこれだけでした。
いつか九州に行く機会があればリベンジしたいところですが、果たして九州出身の父亡き後行く機会があるかどうか……。

<終わり>

以下余談

実は今日が父親の命日であり一周忌でした。
ということもあって父親の故郷である九州関連の記事をあげてみることにしたのです……もっともこの修学旅行時に父親の実家(福岡です)を訪れたということはなかったのですが。
本当なら家族九州旅行の写真が出てくるといいのですが、自分の携帯やデジカメでは撮っていないはずなのでどこにあるか分かりません。

その家族旅行は――
ムーンライトながら→普通列車乗り継ぎで京都へ→梅小路蒸気機関車博物館見学→ムーンライト九州→熊本電鉄アオガエル&熊本市電激写のちに父親の実家へ。
で往路は寝台特急はやぶさという濃い旅だっただけに画像の発掘が待たれます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/02(木) 16:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦隊これくしょん  | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #28 TOMIX 貨車まとめ06>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/307-b5df1169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)