キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型第一次(マイ)ブーム

最近ブログの記事に書いている「鉄道模型再収集開始」というカテゴリですが。
この書き方だと、以前にも鉄道模型を収集している頃があったのです。
それは確か10年以上前に遡ります――



NEC_0085_2017030502101442c.jpg↑お召列車が1両足りないのは台車をもぎとっている為です。 

初めて買い与えられたのが左のTOMIX EF58(157号機仕様)と貨車・客車(写真のお召ではありません)でした。
EF58が当時から大好きでしたので、買ってもらったのですがぶっちゃけるとストライクな仕様ではなかったりします……大窓原型派なので(笑)
それでも手元にEF58があるというのが幼い頃から、そして今も嬉しく思うのです。

前梁の手すりは無くなり、パンタグラフはとっくの前に欠損し、いくらか部品は欠けています。
それでも集電スプリングを新調した結果轟音を出しつつ、牽引力もありませんが走ってくれるのです。

NEC_0083_20170305021011126.jpg↑トロリーポール・ルーフ屋根破損・動力不調の旧製品 

生まれも育ちも横浜の自分にとって、模型を買う場所と言えば――
・アリック日進(現在は閉店・今の西口ドンキ)
・トイザらスジャックモール店(現在は移転・模型取り扱い無し)
・横浜模型(ダイヤモンド地下街・現在は閉店)
だったのです。

NEC_0086_20170305021016bca.jpg ↑全体的に状態は悪くないのですが、肝心のマイテ39の展望デッキが破損しています。
 右手に見えるのはホビーランドぽちで1000円で買った文字通りのKATO EF58のジャンクです(動きます)。
NEC_0084.jpg 

最初に親が買い与えてくれた模型のEF58やCタイプディーゼル・上のMODEMO 江ノ電100形などは日進で買ったものですね。
お年玉やお小遣いを貯めてKATO お召列車1号編成やKATO 特急つばめ青大将やクモヤ443などはトイザらスで。
何度も通った記憶があるのですが、横浜模型はKATO D51の旧製品ぐらいだったかと思います。

NEC_0080_20170305021006136.jpg ↑クモヤ443の後位パンタグラフを消失している以外は状態が一番いいです。

NEC_0079_20170305021005e2c.jpg 

トイザらスも昔は鉄道模型の取り扱いがありました。
そしてまぁそのチョイスもキッズ向けおもちゃ屋にしてはマニアックなもので――
・KATO お召列車1号編成
・KATO 特急つばめ青大将
・TOMIX DE15
・TOMIX クモヤ443タイプセット
・TOMIX 南部縦貫鉄道キハ10
などを購入しています。
正月にはトイザらスで大枚をはたいて模型を買うのが恒例でした。

NEC_0082_20170305021009a2c.jpg↑動力不調、M車のパンタ欠損・TNカプラー欠損 と状態がよくありません
 モーターやパーツを新調して再生させたいですね
NEC_0081.jpg 

アリック日進 横浜店閉店後。
今はもう無い日進 大船店を訪れた際に出会ったのがTOMIX 熊本電鉄5000形セットでした。
確かラスト1だったかと思います、東急電鉄の5両編成は間に合わず熊本の登場時仕様を探し求めていました。
その頃まだワンマン仕様は見かけましたが、登場時仕様は見当たらずようやく手元にやってきたのです。
というか当時も今も高い買い物に違いないですが、最近に比べると値段がおそろしく安く感じます……結局東急車輌で再販された3連には金銭面と動く模型から離れていた時期もあって縁がありませんでした。
今なら金をかき集めてでも再販次第飛びつくでしょうね。

確かこのアオガエル以後だったかと思いますが、アニメ趣味も本格的になったことで金銭面が苦しくなっていき、当時は比較的廉価で可愛らしいBトレインショーティーに本格移行したのです。
他の要因としても日進の閉店、横浜模型の閉店、トイザらスの模型取り扱い終了もあって地元横浜で買いづらくなったのもあると思います。
今でこそホビーランドぽちもポポンデッタもIMONもヨドバシもありますが、一時期は模型から遠のいてしまったのです。

以降は”動く”模型は一昨年のKATO クモハ12050まで間隔が空くことになりました。
そのブランクの間に発売されていた模型の魅力に今更気づき、新古品店に通い血眼になって探しているわけです(汗)

<終わり>


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/06(月) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #29 KATO キハ35・36(首都圏色) | ホーム | 艦隊これくしょん >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/309-7239cff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)