キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 番外編#5 火災車輌 岳南5000系両運転台仕様/近江51入れ換え動車

部品取り改造火災車輌シリーズです!

見るに堪えないので興味がある方は続きからどうぞ



岳南鉄道5000系両運転台仕様
NEC_0100_20170319005425096.jpg 
ヨドバシで買って一年経たずに不動車と成り果て、置物と化していたマイク○エースの岳南のモハを以前にぶった切って渋谷のカットモデルアオガエル風にしたのがだいぶ前です。
ヘッドライトのガラスをトミックスのアオガエルに移植する為に比較的問題なかったクハの方にも手を付けたことで2両とも無事ではなくなりました。
ということでええいままよとクハの方もぶった切って両面テープなどを駆使してくっつけました☆

NEC_0102_20170319005427417.jpg 
写真だと割と目立ちませんが車体は浮いてますしくっついた面はまあひどいものです、下回りはクハな上にパンタも欠損しているのでもはや客車代用にしかなりません。
でもアイディア的には面白いとは思うのです、熊本や松本で片方が切妻の両運転台車は実在しましたが両方とも流線形なのはありそうでありませんでしたから。
……もっとも切り継ぎ改造なんて軽量車体のアオガエルには到底無理そうな話ですが。

岳南で今現役の元京王3000の両運転台改造車岳南鉄道7000系の5000系風ということでした。

* *

近江鉄道モハ51入れ換え動車

近江鉄道モハ51(のちの銚子電鉄700系)の鉄コレの入れ換え同車?
「どうせ片運転台車を両運転台仕様に復元しただけだろ~?」
とお思いかもしれませんが、それなら両運転台仕様でいいのです……実際に見てもらった方がはやいですね。

NEC_0106_201703190054296f5.jpg 

 !!?? 

NEC_0108_20170319005433d2b.jpg 
はい、こんなのです。

もともと近江鉄道モハ51は色が気に入って購入したのですが、2両目を入手できず編成に出来ないことからあっさりと他の鉄コレの台車やら連結器やらライトやらが部品取りに。
ついでにカットしてBトレサイズに仕立てあげてしまおうとした計画がとん挫

そのあとヤケクソになってヤスリやら両面テープを駆使して出来上がったのがこの始末☆

NEC_0109_20170319005434f47.jpg 
デワより小さいんですよこれ……。
というかこれの長さ京急のデトの運転室以後の部分ぐらいですね。

NEC_0110_20170319005428b44.jpg ↑下回りは秋田中央交通デワのNゲージ化に発生した二軸台車の長さを詰めたもの

ちなみにもちろん動力は付いていません、キャラメルモーターとか仕込めば動かせそうですがそこまでの気力はありません(笑)
ただ両面テープなどでアーノルドカプラーの胴受け片側に付けたのでこれを引っ張ることは出来ます。
しかし自分に腕といい工具があればなあ、もうちょっとこう綺麗に仕上げられたんだろうなあ……上の画像でアップでみるとそれはもうひどいもんです。

NEC_0107_2017031900543127c.jpg 
ヘッドライトが両方ないので車籍のない入れ換え動車扱いにしようかと。
小ヤードの線路に置いておけば存在感を発揮してくれるに違いありませんね。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/19(日) 01:19:03|
  2. 鉄道模型(その他)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #30 MODEMO 東急たまでんデハ150形 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #29 KATO キハ35・36(首都圏色)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/311-15c88352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)