キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #33 KATO キハ110 100(M)


NEC_0127.jpg 
お前の(模型)ブログ国鉄車縛りじゃなかったのかよ!
この裏切りものめ!!



と言われてしまいそうですが、ちなう……違うんです!
これはあくまでも布石なのですよ、国鉄車の!

というのもKATOから発売予定の「キハ110系 100番台 国鉄色」に備えたものなのですよ!
あの小海線を走ったという、国鉄気動車テイストの首都圏色に塗ったキハ110と国鉄急行色に塗ったキハ111+112の計3両セットが発売予定なのです。
そんな中でモーターが含まれるのはキハ111(だったはず)で、肝心の首都圏色のキハ110はトレーラー車ということでこれはいかんと、下回り交換用に今回のキハ110 100を購入した次第でした。

いや、どっちにしろ国鉄色だろうがJR車じゃねえか!
この裏切りものめ!!

…………国鉄(塗装)車だからいいんです、いいんですよ!

NEC_0130.jpg 
量販店にも在庫がありますがいつもの新古品店で3kを切る値段で購入できました、モーター付き両運転台ライト点きで考えるとかなり破格な気がします。
走りもいいですし、ライトもクッキリしていていいですね。
ライトの消灯ギミックが連結器に搭載してあるのも興味深いです。

NEC_0128.jpg 
盛岡所属表記とのことで花輪線想定なのかもしれません。
ということでキハ52盛岡色と比較用にキハ10を並べてみました。
キハ110とキハ52が共存した時期があったはず……自分はキハ52・キハ58天国の頃最後に訪れた以来なので分かりかねます。

NEC_0129_201704010550098bf.jpg 
一般気動車を世代ごとに並べるとキハ52とキハ110の間にキハ40が入るのでしょうか、デザインの変化が興味深いです。

さて首都圏色キハ110の動力化要員を入手できたので安心して発売日を迎えられそうです。
導入した暁には首都圏色キハ110が今度はこのキハ110標準色を引っ張ることになりそうですね。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/03(月) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #34 TOMIX/KATO 貨車まとめ07 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #32 TOMIX クモハ73・クハ79(ジャンク)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/316-9973f813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)