キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道コレクション #6 静岡鉄道100形

NEC_0122_201704011633060bc.jpg 
怒涛の模型記事もこれで一旦ひと段落です。



まぁ熊本市交通局5000が届いているのでそれも紹介できなくもないですが
実は以前のまとめ記事の中に出てきていますが、キハ17(T)車やたまでんと一緒に新古品店で売っていた鉄道コレクションの動力TM-06Rを買ってNゲージ化したからこその単独記事です。

NEC_0121.jpg↑しずてつなコンビ 

NEC_0123.jpg 

静岡鉄道自社工場製ながらも、当時としてはかなり斬新で今見ても非常に整ったデザインな車体が特徴です。
しかし下回りは旧型車の部品などを活用しているからこその古めかしい台車、というギャップが個人的にストライクでした。
鉄道コレクション23弾はこの編成だけが目的だったので、EF58 61を買った新古品模型店でだいぶ前に開封売り定価で購入した次第です。

先進的な車体に古めかしい下回りの組み合わせは以前にNゲージ化した大井川鉄道6010系と似ていますね。

NEC_0124.jpg  
NEC_0125.jpg 

事実上の中古品ではありますが、買った鉄コレ動力は釣りかけ駆動には納得なほどのダイナミックな音を放ちながらも安定した走行をしてくれます。
まさにこんな私鉄電車! って感じのデザインの車両が走るのは見ていて楽しいですね。

NEC_0126_20170401163310d4b.jpg 
歴代の鉄コレ動力化を果たした車両たち。
京阪以外は割とゲテモノ(褒め言葉)感が強い気がします、まぁゲテモノを実際に走らせられるのが鉄コレのいいところですからね!

鉄コレにはこういったノスタルジックな私鉄電車の製品化を今後もしてほしいですね。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/08(土) 00:00:00|
  2. 鉄道コレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江ノ島電鉄2010 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #37 TOMIX 43系客車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/321-bd9682f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)