キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道博物館2012(※画質がとてつもなくアレです)


NEC_0755.jpg 
自分も以前に行ってきたんですよね、鉄博。
もっとも自分のクソ画質でヘタクソな写真よりも他のブログやサイトで見る方がもっといいかと思いますが、一応撮ってあるので載せます。



国鉄車スキーの自分としては一度は行っておきたい場所で、京浜東北とニューシャトルを乗り継いで訪れました。

NEC_0720.jpg ↑クハ167(モックアップ)

交通博物館も幼少期に家族で行きまして、その頃に見たこのクハ167が印象に残っていました。
モックアップとはいえ鉄博に移ってくれて嬉しかったですね。

NEC_0721.jpg

NEC_0751.jpg NEC_0750.jpg NEC_0752.jpg NEC_0757.jpg NEC_0756.jpg
↑EF58 89

大好きEF58ですね!
横須賀で展示されたEF58 61以来の生ゴハチです。
思わずフィルターを指で触れて唸った変態でした。
 
NEC_0735.jpg
 ↑マイテ39 11

写真があんまりすぎます……。
マイテ39も好きな車両でした、ダブルルーフに展望デッキの組み合わせがドストライクで。
本やネットでしか見れなかったマイテ39との遭遇にかなり歓喜したはずです。

NEC_0733.jpg 
↑クモハ40074

初めて目前にした旧型国電ですね、ただ今ほど旧型国電にハマってはいなかったので写真も粗め一枚のみです。
美しい半流線形のクモハ40、収蔵されて良かったですね。

NEC_0734.jpg 

NEC_0746.jpg 
↑DD13 1

KATOの模型で持ってるヤツの登場時塗装です。
こういう先駆けになったディーゼル機関車を保存するのは良いことだと思います。

NEC_0738.jpg 
↑クハ103 713(カットボディ)

日本の通勤電車史上歴史に残る103系がカットボディとは解せませんが残っただけでも御の字でしょうか。

NEC_0749.jpg 

NEC_0728.jpg 
↑クモハ101 902

量産車がいつの間にか全滅し残ったのが試作車とは不思議なものですね。

以下は説明省略な写真です。
NEC_0724.jpg NEC_0725.jpg NEC_0726.jpg NEC_0727.jpg NEC_0723.jpg NEC_0754.jpg NEC_0753.jpg

NEC_0732.jpg 
NEC_0731.jpg 
↑レムフ10000

地味にコキフ50000などに通じる車掌室付き貨車の現存車としては貴重な気がします。
博物館だけに窓越しではありますが内装の写真を撮っていました。
冷蔵車かつ車掌室付きという、いい車輌が残りましたね。

NEC_0740.jpg 
NEC_0739.jpg NEC_0741.jpg NEC_0742.jpg
↑キハ11 25

綺麗に整備されたキハ17系列を見たのは初めてですね。
というのも幼少期に津軽鉄道でキハ11の成れの果てをこの目で見たのです……もっとも写真はありませんが。

NEC_0758.jpg 
NEC_0745.jpg 
↑キハ41307

キハ04が片上以外に残っているとは、収蔵直前まで知りませんでした。
旧気動車色もなかなかに悪くないですね。

NEC_0730.jpg↑183・189系  

写真では分かりづらいですがそれぞれのクハの後ろにモハが1両ずつあります。
つまりは珍しい編成単位での保存車ですね。
意外とこういう展示って大事だと思うんですが、屋外な為に老朽化が心配です。


と、いうことで気になったところだけ写真に撮ってみました。
正直画質とかがアレすぎてなんかブログを書いてて申し訳なくなってきて、テンション低めです。
いつかマトモな写真を撮りにリベンジをついでにTOMIXショールームへ

ちなみにこの時にBトレインショーティー特別展示も行っていて、歴代のBトレから自作の改造Bトレまでズラり並ぶ様は見応えありました。
この時の鉄博限定EB10のBトレをお土産に買って帰ったのです。

<終わり>

おまけ:

NEC_0760.jpg 
NEC_0759.jpg 
↑455系?

今では過去帳入りしてしまった455系東北色が鉄博では見れました。

NEC_0762.jpg 
↑485系3000番台青森車

大宮駅で撮ったはずですが、この車両もほぼ過去帳入りですね。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/10(月) 00:00:00|
  2. 博物館・フェスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #38 TOMIX DD13 600(寒地型) | ホーム | 江ノ島電鉄2010>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/323-95d38c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)