キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #39 KATO キハ35(一般色・M)/TOMIX キハ58 1100(T)

飽き性なのでブログ更新頻度も気分次第のキラワケブログです。
最近は艦これ春イベとか、ネット小説書いてたり……

NEC_0323.jpg 
どっちも既に持ってる車両の仕様違いじゃん!

いやまあ買ったからには更新稼ぎに記事にあげますとも、ええ。



KATO キハ35(一般色・M)
NEC_0317.jpg ↑これでキハ35一般色同士の二連が運転可能に!

新品ではもうすっかり見かけないキハ35一般色も、運が良いと新古品店で見つかるものです。
新古品店で3.2k……塗装掠れも動力も試走の結果問題無さそうなことを考えると掘り出し物ですね。
いわゆる初回ロットらしいので動力的には難アリだそうですが、我が家のコントローラーとの相性は悪くないようでした。

ただ……新しく買ったTOMIXのポイントと相性が悪く、高速で侵入しないと動力各台車が別方向に向かってしまい股裂きの刑に。
色々試行錯誤した結果、テキトーに余っていたウエイトを載せ補重することで解決しました。
KATO製品の自重の軽い車両はどうにも股裂きになってしまう傾向にあるようで、これは本格的に補重用のおもりを買った方が良さそうです。

NEC_0318.jpg↑いつの間にか増えたキハ35系列、うちキハ36首都圏色は片側をTNカプラー化した実験車 

今回導入した車両はキハ35一般色で動力車というのがポイントです。
つまりは――

NEC_0320.jpg 
こんな列車も運転できるわけです!

あ、もちろんですが

NEC_0321.jpg 
KATO側カプラーの加工によりTNカプラー連結可能にしています。
こう異形式同士の連結いいですねえいいですねえ!

キハ17などと連結しても楽しめるキハ35一般色、いいものが手に入りました。

* *

TOMIX キハ58 1100(T)

まあ、前回記事の失敗で色々語ってしまったので話すことはあまり無いと言いますか。
本来考えていたような製品ではありませんでしたが、キハ58を一応増備出来たので結果オーライ扱いにした一品です。

NEC_0325.jpg ↑左から二番目のキハ58の後ろに連結されているのが今回購入分。

急行塗装の気動車も増えたものですね、
ただ贅沢を言うとキハ28初期車あたり欲しいんですけどね、キハ58なら定価ぐらいで転がってはいますがキハ28はどこにもありません。
かろうじて手に入ったのがかなーり前に手に入れたキハ28 3000という訳です。


さすがに国鉄気動車もそろそろひと段落だろうとお思いかもしれませんが、個人的に守備範囲ギリギリのあの系列にも手を出しております。
そういえば次回のシリーズ記事は40回目になるようですね。

一体キハ??なんだ……。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/17(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #40 TOMIX キハ40 500(M)・キハ48 500・1500 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 番外編#7 失敗のはなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/330-1ee9b67d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)