キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #42 KATO キハ110系100番台 国鉄色

NEC_0364_201705211929595cf.jpg 
このブログに珍しい新製品レビューですよ!



小ネタ二つの前に届いたので記事をねじ込みます!

NEC_0362_20170521192956509.jpg NEC_0369.jpg 
↑4両入るケースなので以前買ったキハ110通常塗装も収納

#33
>というのもKATOから発売予定の「キハ110系 100番台 国鉄色」に備えたものなのですよ!
>あの小海線を走ったという、国鉄気動車テイストの首都圏色に塗ったキハ110と国鉄急行色に塗ったキハ111+112の計3両セットが発売予定なのです。
>そんな中でモーターが含まれるのはキハ111(だったはず)で、肝心の首都圏色のキハ110はトレーラー車ということでこれはいかんと、下回り交換用に今回のキハ110 100を購入した次第でした。
と予告した通りの製品です。

お前の(模型)ブログ国鉄車縛り(ry

NEC_0363_201705211929579d9.jpg 
ということで早速下回り入れ換えです、何のストレスも改造もなく首都圏色のキハ110の動力化に成功しました。

動力なども前に購入したキハ110と同じく安定している印象で、ライトも塗装も問題なしです。
部品はベンチレーター・無線アンテナ・信号炎管がユーザー取り付けで、信号炎管以外は付けました信号炎管はぶきっちょなのでスルー
わざわざ国鉄色の装いのリバイバル塗装車を購入したわけですから、比べたくなりますよ、ね!

NEC_0366.jpg↑ 左KATO キハ52 100(首都圏色 T) 右KATO キハ110 100(首都圏色・M化)

おそらくこのキハ110のモデルにしたのは小海線も走ったキハ52でしょうから、ヘッドライト上の塗りなどさすがに雰囲気が出ています。
JR化後の気動車でも首都圏色が意外に似合うものですね。

NEC_0365_2017052119300149a.jpg ↑左TOMIX キハ57(T) KATO キハ112 100+キハ111 100(M) 急行色

小海線を走ったというキハ57……非冷房時代に走ったことは無さそうですが、ご登場願いました。
キハ110にも意外と急行色合いますねえ、実車でも面白い試みでしたね。
残念ながら本物を実際に見ることは叶いませんでしたが、模型では長編成でなく走らせやすいモデルなこともあって手元で活躍してくれそうです。

NEC_0367.jpg ↑我が家のキハ110たち

NEC_0368.jpg 

キハ110首都圏色と下回りを交換した通常塗装のキハ110はT車になりましたが、今後はキハ110かキハ111+112に連結して走らせましょう。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/21(日) 22:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #43 TOMIX サハ78・クハ79(ジャンク) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #41 KATO 101系鶴見線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/333-f98dd07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)