キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #43 TOMIX サハ78・クハ79(ジャンク)

先月分の模型記事を書かないまま、今月のいつもの新古品店行きの機会が来てしまったでござる
NEC_0379_20170525204237c3b.jpg



今月の”某新古品店”は先月に比べ目玉っぽいのは無いですが、自分好みの車両を購入出来ました。

NEC_0380_201705252042383b4.jpg ↑何の変哲もないサハ78

まずはこの2両! 例のジャンク箱にさらっと落ちていたそれをかっさらってきました。
どっちもトレーラー車ですが、このサハ78は大きな意味を持っています……そう!

NEC_0385_20170525204240f2c.jpg 
72系6連!
 
基本編成4連に付属編成2連の、横浜線などでも見られたという堂々6両編成を再現できます!

そういえば#8で言っていた――
>17mとはいえ立派な4両編成通勤電車が再現できるようになりました、多分これより長い同一形式での電車編成を揃えることはないかもしれません。

>ないかもしれません

>かもしれません

かも、しれないだけでしたから!
そもそも前回クモハとクハを入手した時点で

話しを戻しましょう。

NEC_0384_20170525204242380.jpg 
いわゆる全金属編成3両のクモハとモハの間に組み込まれたサハ78、三段窓が映えますね。
その6両に更に――

NEC_0386.jpg 
KATO製のクモニ13を連結!

えぇ!? KATO旧国カプラーは密連TNと連結できないでござるよ~?

C438uTdUcAEwqNL.jpg 
対策済みです!

KATO側のカプラーを某掲示板のやり方通りにちょちょいっと削ると、連結出来ちゃうんだなこれが。
これで72系4連or6連+クモニの編成が出来るわけですね!
番外編#7ついでにさりげなくぶっ壊してしまったKATO クモハ11 400のカプラー交換用というのはそのカプラー削りに失敗したのです……あわよくば72系に挟め込めたらと思いましたが、現実は甘くないようでした。

ちなみにクハは衝動買いです。
結果的に今回買った方がインレタ表記もなく、塗装もライトも問題なく、特にサハ共に復元バネ式の新TNカプラーに前持ち主の手で交換されていることもあって旧来のクハ79は予備車になります。
またクモハやらが入手出来たら……きっと役に立ってくれるでしょう。

しかし旧型国電はいいですねえ……その内出るというKATOの茶色いクモハユニにも期待したいものです。

<続く>

余談:
前までのブログのデザインが結構気に入っていたのですが、カテゴリなどのテンプレートがズレたままになって直せなかったので思い切って変えました。

ちなみに新古品店にはなんと72系原型車の基本セットがありました、16kで旧動力ということでクモハなど欲しい車両は集めていることもあってスルーしましたが……最近よく72系を見るのは、もしかして再販の兆しだったり?
新動力仕様の72系原型車3連とか出したら、また買っちゃうかもしれませんね……。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/26(金) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #44 TOMIX 貨車まとめ08 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #42 KATO キハ110系100番台 国鉄色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/334-1235fedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)