キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #49 KATO 貨車まとめ10

NEC_0444_20170616004345fc5.jpg 
製品的には新しめ? な貨車2形式!



NEC_0440_20170616004118c48.jpg 

前回のレトロ貨車に続いて、貨車です。
一応両方とも新品で購入したという違いがあったりします。

トラ90000
NEC_0410_20170616004125e17.jpg 
NEC_0412_20170616004126c2a.jpg 

一応こっちはそれなりに新製品な四月発売のトラ90000。
木製チップ輸送貨車と聞くと平成っ子にはピンときませんが、ググって出てきた情報によるとかつての五能線の貨物列車ではこの貨車がよく使われていたとか。
二軸貨車は大好物ですが、流石に8両セットを買う勇気はなかったので2両の方を購入です。

NEC_0446_20170616004128be8.jpg 
こんな具合にパーツが分かれており、右の緑のカゴは更にパーツを外して枠組みだけにすることが出来ます。
マイクロエース製やポポンデッタ製が網状に抜いているのに対して塗装モールド仕上げ、賛否が分かれそうです。
なにより空車状態の再現や、カバー無しのチップ積載状態を再現出来ないのが難かもしれませんが気にしません!
五能線再現なら8620orDE10と61系客車がもう1両必要ですが、まあ当分は難しいでしょうね。

しかし二軸貨車はいいですね、短い車体の貨車を連ねていくのは楽しいものがあります
TOMIXとKATO両社にはこれからもワム60000やトラ20000など期待したいものです。


タキ3000(日本石油)
NEC_0433.jpg 
二軸貨車じゃ(ry

こう見えて結構古い製品らしいタキ3000、以前の自分なら車体長やボギー台車などから対象外でしたが模型屋で見て衝動買いを……。
最近仕様変更再販されたので新し目の製品ということで!

NEC_0475_20170616004131888.jpg ↑我が家のタンク(?)貨車

しかしタキ3000、18m級もないはずなのに他形式比べるとこの大きさなんですね。
ワムトラなどの編成に1両でも組み込んでおけばアクセントになる、勝手の良い車両のようです。
個人的に真っ直ぐなタンク体と黒い塗装が魅力的なので、これに車掌車あたりを連結しての短編成で走らせるのもいいかもしれませんね。

さて次回は50回目ですね、果たして次回は――

<続く>

おまけ:
NEC_0447_20170616004120f31.jpg 

ん?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/16(金) 01:11:00|
  2. 鉄道模型(貨車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #50 KATO C11 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #48 TOMIX/KATO 貨車まとめ09>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/340-8311776a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)