キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #51 KATO スーパーエクスプレスレインボー(ジャンク)

先生! 国鉄末期改造の客車は国鉄車に入りますか!

NEC_0420_20170618234117f21.jpg

限りなくグレーに近いアウトです(筆者基準)



今までの黒い機関車や貨車や茶色い電車客車や朱色とクリームな気動車ばかりのラインナップに唐突に現れたジョイフルトレインこと――

スーパーエクスプレスレインボーについてご紹介です。

NEC_0434.jpg 
 かなーり古いKATOの製品で、自分が読んだ99年だったかのKATOカタログに載っていたのも覚えています。
そういえば大分前に購入した#13のクハ86 300が予告品になっていた頃のカタログでもありました。

そんなこともあってよくは出来ているものの各所に古さが見えます。
なんでまたそんな製品を、とお思いかもしれませんがポイントとして購入したのはこの4両がすべてです。
展望室付きスロフ2両にイベントカー1両とコンパートメントカー1両の計4両で――3.5k以下です。

NEC_0435_2017061823411857d.jpg 
ジャンクコーナーにやたら目立つ赤と白の客車があり見てみると、ほぼ編成組めるだけが落ちています……それもものによってはワンコイン価格で。
押さえておきたい展望車スロフ2両と、トイレの付いているオロ1両と、ついでに形態的に特殊なオロ12イベントカーも合わせて購入した次第です。
まぁここまで揃えるならもう1両買って、塗装の関係上車両並びが一応それっぽくなる5両編成にすべきでしたが気づいたのは家に帰ってからたので仕方ないですね。
……一応スロフとオロ12は揃えているので、スーパーエクスプレスレインボーの他の車両は入手しやすいのでしょうしまたの機会で。

ちなみにこの客車は安かったので買ったこともあって、別にスーパー(ry塗装の牽引機の導入予定はありません。
じゃあ何故買ったのかと言えば――

NEC_0467_20170618234127659.jpg 
これがしたかっただけです、はい。

NEC_0469_201706182341229a2.jpg 
ググレば出てくる5861の相方にと、更には展望客車が2両手頃に買えるなら適当なものに牽かせようという魂胆でもありました。
本当はくつろぎとかゆとりならもっと良かったですけど。

NEC_0436_201706182341196dd.jpg 
模型だから出来ることですね(笑)

NEC_0439_2017061823412101a.jpg 

さて何故こんなに安いのかと言えば、別に見たところ欠品などは無く塗装ハゲもありません。
やっぱり製品が古いことに尽きるのでしょう。

NEC_0472.jpg 
↑古い製品と考えれば塗装もしっかり決まっています

NEC_0471.jpg 
このあやしい薄く緑色に光るヘッドサインが、なかなかに古めかしいですね。
テールライトの光量もてんでダメで、マスコン最大でこれなのであまり期待しない方がいいかと思います。

あと1両でスーパーエクスプレスレインボーな編成が出来るわけですが、我が家のレイアウトでは2~3両が限界なのが惜しいところです。
更に動力の古いEF5861もその両数ぐらいが安定して牽引出来るので、急ぐ必要はないかもしれませんね(汗)

EF5861導入の当たり一号編成も一応整備して、台車をもぎとっていた車両も復活させたりしたのですが5861のいまいちな牽引力ではギリギリです。
そして最近以前から持っていた車両のレストア(と言ってみたかっただけ)をしていまして、自分の出来る範囲でとある車両も復活したので、次回当たり紹介しましょう。

<続く>

おまけ:
NEC_0511.jpg 
NEC_0512.jpg 

なんとなく買い足しました、1kだったのでつい……。
パンタ付きクモハを買いかけましたが、よく見たら102系だったので回避しました……この買い足したサハも102系の中間車なのですが組み込めば分かりません。
……問題は101系の4連なんてあってどうするかですが(笑)


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/19(月) 00:10:00|
  2. 鉄道模型(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始(?) #52 TOMIX 熊本電気鉄道 5000形(登場時) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #50 KATO C11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/342-4756e788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)