キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #55 TOMIX/KATO サロンエクスプレス東京・ゆとり(ジャンク)

某ジャンクコーナーを見ると、あの欲しかった「ジョイフルトレイン ゆとり」の展望車が組み合わせ次第では2両合わせて2kぐらいで購入できるとのことで――

NEC_0514_201707140338442dc.jpg 
車番だけ見て買った結果がこれだよ!


NEC_0517.jpg 
NEC_0521.jpg NEC_0518.jpg

オラTOMIXのサロンエクスプレス東京とか初めて知ったでよ!

はい、買って見て開封したら片方がサロンエクスプレス東京のそれもTOMIX製でした……いつの製品だこれ!
ということで狙っていなくともまさかのTOMIX・KATOの製品比較が出来てしまうわけです。

すぐ上の写真を見ると内装がまず違いますし、一番最初の写真だとヘッドマークのLED色が異なります。
KATOがあやしい緑色なのに対して、TOMIXは比較的橙色に近い上にテールライトの光度も強めですね。
造形はどっこいどっこい……たぶん2両連結しても遠目には分かりづらい、とは思うのですが――

NEC_0529.jpg 
NEC_0515.jpg 

TOMIXの方には幌が無いのが、ちょっとですね。
そしてアップの写真だと微妙に帯色が違います、遠目に見れば分かりませんから……たぶん。
あ、ドアのHゴムは見なかったことに(汗)
それと面白い点としてKATOの方は妻面窓Hゴムが表現される一方で愛称器は無く、TOMIXは愛称器にガラスが入る一方で妻面窓のHゴムが省略されています……興味深いですね。

そういえば何故ゆとり展望車を欲したかと言うと――

NEC_0522.jpg 
NEC_0528.jpg 

またお前かよ!

と言われそうですがEF58 61の相方です。
そういえばこの3両の組み合わせ、思い当たる方もいるのではないでしょうか――そう! 
プラレール40周年記念セットがこの3両だったのです!
EF5861にゆとり展望車を2両……に見えましたが、正確には――

ゆとり展望車の色を変えた偽オリエントサルーン仕様!

だったのです……というか最近知りましたよ、展望室の上に黒く展望窓を印刷しただけでオリエントサルーンと言い張っているんですから分かるはずもありません。
そんな懐かしプラレール編成風をNゲージで再現したくなったのです(笑)

さて次回も客車の予定です。
というか今回含めて3回連続茶色い客車になりそうですが、果たして!

<続く>

おまけ:
NEC_0541_20170714033901a96.jpg

NEC_0543_20170714033858298.jpg NEC_0542_20170714033902442.jpg NEC_0516.jpg

東の代表的14系ジョイフルトレインそろい踏み!

そしてついでに

NEC_0525.jpg 
NEC_0540_20170714033859d3e.jpg 
SERの方もそれっぽい編成になりました、買い足した客車が大体0.5kだったので5両合わせても4k以下という……揃うものですね。
こうなればあと2両も揃えてしまえばいい気がしますが、それは機会があれば。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/15(土) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #56 TOMIX 旧型客車03(35系・43系・61系客車) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #54 KATO/マイクロエース 貨車まとめ11>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/348-ac01f341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)