キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #59 TOMIX キユニ17

NEC_0663_20170716000636c18.jpg 
初キユニ!


NEC_0690.jpg 

C12とキハ45の前に収穫がありましたので、更新をば。

某フェスに行ってきましたが正直ド本命は見つからず、代わりに客車の収穫がいくらかありました。
それに加えてキハ2形式が入線しました、その1形式がこちらです。

NEC_0664_20170716000638158.jpg 
これまでもキハユニはありましたが、客設備のまるでないキユニの入線は初めてですね。

NEC_0667_201707160006426bc.jpg

NEC_0665_20170716000640546.jpg NEC_0666_20170716000641c8e.jpg

こう見るとベースとなった形式の面影が無いようにも見えますが、よく見れば側面に窓配置は僅かながら踏襲しています。
もっとも乗務員扉の次位にあった乗降扉を潰してわざわざ窓を新設した上にウィンドウシルも整形したようですから、丁寧な仕事が興味深いですね。
 
NEC_0668_20170716000643bcd.jpg 
荷物郵便気動車達!

NEC_0669_20170716000645098.jpg 
まるで見かけないキユニ17を購入できるとは思いませんでした、3kというのは値段的には安い! というほどではありませんが定価を下回っているので許容範囲です。

NEC_0695.jpg 

これにてTOMIX製キハ17系列フルコンプリートです……あ、もちろん鹿島臨海鉄道は含みませんが。
しかしキユニ17は調べてみると四国と七尾線という限定的な運用だったようで、キハユニ15やキハユニ26と比べても勝手が悪いのは意外でした。

もっともこのキユニ17自体のスタイルは好みなので問題ないですが!
何も考えずキハ17あたりと連結するのがいいでしょう。

次回は以前に予告した”アレ”が思い出した頃に入線です。

<続く>


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/19(水) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #60 TOMIX キハ03 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #58 KATO クモハ42(茶)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/352-ed3f6016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)