キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #62 KATO 飯田線シリーズ02 クモハ54+クモハ50+クハユニ56

NEC_0755_20170730040638d6b.jpg 
飯田線……沼!



NEC_0752_20170730040637341.jpg 

前回のジャンクつまみ食いと違ってちゃんとセット品かつ、新品で購入しました。
どうにも他の飯田線2連セット比較して3連セットは値段が高めなせいか比較的店頭に残っていて、某ヨドバシでも普通に積まれていました。
ポイントを活用したとはいえ3両5kという破格な値段で入線を果たしています。

NEC_0758_2017073004064152f.jpg 
NEC_0757_2017073004063974a.jpg NEC_0759_201707300406424ff.jpg

しかし旧型国電のこの三者三様な外見はたまりませんね!

調べてみるとこの車両構成は飯田線全線を走破出来る「直行編成」だそうで、おそらくは全室客室2両に便所付きクハユニ1両というところがポイントなのでしょう。

クモハ54
NEC_0756_201707300406446c1.jpg 
編入などが激しいクモハ54系列の中でもいわゆるオリジナル車にあたる車輌のようです。
ポイントは客扉間の窓が6つなのだとか、確かに一部編入される40系列の窓は5つですからね。

美しい半流線形正面に、ウインドウシルヘッダーにリベットが美しいですね。
先頭幌が付いていないこともあって、この編成では先頭車に固定されトレーラー車になります。

クモハ50
NEC_0760_2017073004064652c.jpg

クモハ50はクモハ43を出力増強改造したことで改番されたクモハ53を、更に三つ扉化改造したことによってクモハ50となった車両のようで…… ややこしいですね!
#61
>自分の構想上クモハ51 100は余剰です
というのも前回のジャンク3種類前に購入を想定していたのがこの3両セットであり、出力増強か否かの違いあるだけで比較的外見の近いこのクモハ50が入線予定だったことから、クモハ51 100を含むセットは購入候補ではなかったのです。、

いやー、この一つ目の扉には桟がある一方で他はHゴム窓だったりと小さな変化が嬉しい車両ですね。
このセットの中のモーター車が当車で、前回ジャンクでクハ47 100を購入したのも見た目には近しい当車と連結する目論見もあったのです。

クハユニ56
NEC_0761_20170730040648afa.jpg 
ノーシルヘッダーが美しいクハユニ56 0番台ですね。
クハユニ56にはクハニ67改造車とモハユニ61改造車の2種類が存在していましたが、当車両は前者です。
その中でもノーシルヘッダーリベットレスのクハユニの中では多数派なモデルになっています。

NEC_0762_20170730040649b93.jpg 
クモハ42セットでは気になって仕方なかったクハユニの荷物。郵便扉がちゃんと凹んでいます……これなら何の問題もありませんね。
プロトタイプこそ違えどKATO的にはクハユニのリベンジ的要素もあったとかなかったとか。
非貫通半流線形正面が美しいですね、飯田線の中では珍しい正面の塗り分けが直線になっているところもポイントです。

NEC_0770.jpg 
こうやってパンタグラフが隣り合う姿……萌えますね!

塗装も問題なく、動力も前回のジャンクとは比べ物にならないほどに静かですしもちろんスローも効く良品ですね。

実のところこの3両セットをセレクトした理由がわかりやすく、このクモハの2両の間にクモハユニ茶セットのクハ68を挟み込んで4連とする為でした。
そうすれば直行編成ではないにしろ飯田線で見られたという4連になりますからね。

NEC_0769.jpg 
NEC_0768.jpg 

……という単純な予定でしたが、この3連セット前にジャンクで3種購入してしまっているのでその目論見は半分どうでも良くなっています(笑)
しかし飯田線旧型国電、いい出来ですねえ……人気があるのがよく分かります。

NEC_0777.jpg 
NEC_0778.jpg 

某新古品店では飯田線専用ケースも0.5kほどで並んでいました。
多分持ち主がこのケースに収納してあった飯田線を手放したのでしょうね、前回のジャンク3種のほかに大量に飯田線のジャンクがあったのはそういうことなのでしょう。
ちなみにクモニ13やクモニ83 100も転がっていましたが、流石にスルーです……魅力的ではありましたけれどね。

ということで飯田線シリーズ2連続でした。
ジャンクで状態は多少微妙でこそあれど欲しい車両がピンポイントで手に入ったことで、致命的に泥沼にハマることは避けられそうです(フラグ)
いや、クモハ54 100セットとか発売予定のクモハ53007セットとか欲しいとか思ってませんよ……嘘をつきました
多分新古品店にクモハ54 100のセットあったら買っちゃいますし、クモハ53007の方も欲しくなってきましたよチクショー!

ということで黒貨車沼TOMIX HGモデルディーゼルカー沼ぶどう色旧型国電沼客車沼……に続いてスカ色旧型国電沼にも足を突っ込んでしまいました。
ああ、泥沼!(嬉しい悲鳴)

次回は……どうしましょうか、この飯田線の前にちょっとした車両が入線していますので。
キハ45かその車両のどちらか、ということで。

<続く>

おまけ:
NEC_0772.jpg

あ、はい。 

NEC_0773.jpg

うん……。 

NEC_0774.jpg NEC_0776.jpg

塗装さえ良ければなー!
あー、造形は全く問題ないのになー!

……同型式でこそありますが車番は奇跡的に重複しておらず、クモハの方はリベットの違いもあるので共存は可能です。
もっとも鉄コレの方の塗装がなあ……。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/31(月) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(旧型国電)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #63 TOMIX キハ20 (M) 首都圏色 (ジャンク) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #61 KATO 飯田線シリーズ01 クモハ42・クモハ61・クハ47 100(ジャンク)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/356-dcd87de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)