キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #66 TOMIX キハ45セット・キハ23T(首都圏色)


NEC_0802.jpg  
ついに入線キハ45!  



散々引き延ばした本命は遅れてやってきます!
4月末に予約して9月発売と構えていたら繰り上げで7月発売になったでござる。
発売繰り上げで財布がピンチ!(はい○りサブタイ風)

ビックリしましたよ、TO○IX「あ、半月後ぐらいに発売するから(7月中旬)という衝撃の展開……どういった製造スケジュールをしてるのか純粋に気になります。
ジョー○ンで予約したのですが、なんとなくキハ45とキハ23の注文を分けた結果1日のズレで着荷することに。

キハ45
NEC_0779.jpg 
NEC_0780.jpg NEC_0792.jpg

TOMIX「国鉄 キハ45形ディーゼルカー(首都圏色)セット」が入線です。
以前発売されたキハ45一般色セットの色違いですが、近年まで活躍した塗装仕様だけにJR各社の許諾が付いていますね。

NEC_0801.jpg 
キハ45を調べてよく写真に出てくる姿は一般色よりもこの首都圏色の方ではないのでしょうか。
そしてキハ45系列で統一された編成というのは殆どなく、各地に少数配置されたことで他気動車との混結が基本のようです。

NEC_0782.jpg↑手前からキハユニ26+キハ45T+キハ30T+キハ35T+キハ45M 

NEC_0784.jpg 

おそらくはこんな組み合わせがそれっぽい編成になるでしょう、近郊型ということで通勤型のキハ35系列などとの連結することも多かったようですね。
もし大きなレイアウトで走らせる機会があるのなら、ごちゃまぜな塗装の気動車編成の中にこの2両を離して組み込むというのもいいかもしれません。

キハ23
NEC_0803.jpg 
NEC_0806_201707301317479cf.jpg
 
TOMIX「国鉄ディーゼルカー キハ23形(首都圏色)(T)」が入線です。
キハ45セットの方にモーター車が含まれるので、こちらはトレーラー車の入線です。
ちなみに以前入線したキハ23一般色が寒冷地用のシャッタータイフォンを選択したのに対して、キハ45・キハ23首都圏色共に暖地用のスリットタイフォンを選択しています。

両運転台なこともあり、キハ23一般色の下回りと入れ替えて単行で走らせるのもいいかもしれません。
先日入線したキハ20と繋げるのもきっとアリでしょう、気動車の組み合わせは自由で大変よろしいですね。


……さて製品自体のレビューですが、キハ45セットはライトも問題なく動力も静かでスローが効く良い印象です。
キハ23も含めて塗装などの仕上がりもいい具合で、単色でもムラなく決まっています。

が!

何故かキハ23はベンチレーターが一つ欠品していました、気づいたのが各部品取り付け後だったので出荷時からそうだったのか断定できませんが……そうボロっと取れるものでもないはずなんですけどね。
しょうがないので最近はあまり走らせないキハ52大糸線から拝借しています、ベンチレーターの分売を買い求めないといけないですね。
もし発売を早めたことが原因でチェック体制が疎かになっているのなら、少し残念に思います。

NEC_0804.jpg 
果たしてこのように3両ともにキハ45系列で揃ったことはあったのか、同系列なのに現実では殆ど揃わなかったかもしれない不思議な形式ですね。

NEC_0781_20170803010240562.jpg ↑奥からキハ46 キハ45 キハ23

キハ45系列も大体揃いましたね……厳密にはキハ24がいませんが。

さていよいよ本格的に国鉄気動車も充実してきていました。
贅沢を言えばあとキハ20一般色各車・キハ58系列の再販待ちといったところでしょうか、キハ25首都圏色のトレーラー車は某所にまだ残っていれば買う事でしょう。

NEC_0805.jpg NEC_0796.jpg NEC_0794.jpg NEC_0795.jpg NEC_0797.jpg NEC_0798.jpg

上のブックケースにはKATO キハ52首都圏色もTOMIX キハ52花輪線も無く、所有する国鉄気動車は40両をゆうに超えました。
この一年ちょいでよくもまあ集めたものです、某新古品店万歳といったところでしょうか。

そして次回、待ちに待ち延期もされて焦らされたKATO C12を紹介出来……たらいいですね。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/04(金) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #67 KATO C12 | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #65 TOMIX キハ65(ジャンク)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/360-d801720b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)