キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #68 TOMIX キハ25T(首都圏色)

NEC_0840.jpg 
キハ25を探せ!



正解:
NEC_0841.jpg 
キハ48とキハ45の間にいる前から3両目でした~

え? クソ画質すぎて分からない?
そこは気合でなんとか……。

……まぁそんなどうでもいい茶番はここまでにして。
今回のクイズ(?)は、このキハ25は実車の気動車編成の写真をよーくみるとしれっと混じってるような。
目立ちはしないけども編成の一部として働いている、そんなことを言いたかったんですよね~……平成っ子が知ったような口を叩くな?

便利ですよね、グーグルの画像検索!

ググればキハ25の画像がヒットするんですから、良い時代です。

NEC_0838.jpg 

今回のキハ25首都圏色、実は#7で購入候補にあがっていました。
>そんなキハ23の相手に考えていたのは当初キハ25(首都圏色)で、単純に各店舗などで見かける唯一の1エンジンキハ20系列(キハ52は見かけます)だったのもあります。
しかし優先すべき一般色の方が売られていた為にそっちを買って満足していたのです。
>キハ23がモーター車なのでモーター車である必要もなく、首都圏色である必要もなく、このキハ25一般色を模型屋で見つけた瞬間「買わねば」と思ったものです。 
あれから一年の時を経て、とてつもないロングパスで入線を果たしました!

NEC_0848.jpg 
いやあ、やっぱりキハ20系列の顔もそうですが窓配置なども自分の好みどストレートです。
絶妙な愛らしさと言いますか、ローカル感と言いますか……そしてキハ52と違うこの長さなのでしょう。

NEC_0844.jpg↑タイフォンはのちのちにシャッター式を選択 

一般色と比べると単なる色替えではなくヘッドライトが一灯から二灯シールドビームに金型時点で作り変えられています。
そのほかはおおよそ同じなはずですね。

NEC_0847.jpg↑首都圏ズな気動車

今回のキハ25はいつもの新古品店……ではなく、なんと新品です。
値段も二割引き程度ですがポイントが一割付くので意外に割高感は少ない某店です(ほぼ答え言っちゃってますが)。
ヨド○シにも数か月前までは在庫があった気がしますが、いつの間にか売り切れており某店の在庫頼りでした。
WEBで見れる在庫表にはあったものの、店の表に出ておらず店員に探してきてもらいました……有って良かったですね。

NEC_0842.jpg↑念願のキハ20系列首都圏色統一編成! 

NEC_0843.jpg 

キハ20首都圏色入手以外でも、キハ45系列首都圏色の発売でお伴に欲しいと思う方……は割といたようで。
長いこと在庫していたキハ25首都圏色2両セットも最近姿を消し、キハ25首都圏色のT車も今は在庫なしのようです。
滑り込みで買えたということでラッキーですね。

検索で出てくる昔の気動車編成も、両運転台のキハ20よりは少数派ではありますが、首都圏色が主流になった時代ではキハ45系列やキハ40系列やキハ35系列に紛れてキハ25! というのもあり得ないわけではなさそうでした。
ということは何を繋ごうが自由なのです、やっぱり気動車は自由に編成を組めるのが楽しいですね。

NEC_0864.jpg 
NEC_0865.jpg 

それにしても車体長こそ違えど垂直な車体のキハ45系列との相性はバッチリですね、これはお伴に在庫が掃けるわけです。

ということで今回はキハ25でした。
次回は……某シリーズです。

<続く>

 おまけ:
NEC_0854.jpg

国鉄気動車の数がえらいことに!

NEC_0860.jpg 

使っていない線路を並べて気動車区~みたいにしたかったのですが、ぎっちぎちでそれっぽくないですね。
更にこれで全車展示出来たわけではないのですから、もう自分で並べて圧倒されます。

これらをブックケース何個かに詰めて持って行って貸しレイアウトで惜しげもなく堂々長編成な気動車を運転したい気分です(笑)
幼い頃は少々しょぼいながらも貸し切りで運転できる某市電保存館のNゲージレイアウトで熊本電鉄アオガエルや443系タイプなどの短い編成だろうが爆走させたものですね。
D51に一号編成を牽かせるなんてこともしました。
……久しぶりに行きたいですね某市電保存館、今はもう流石にレイアウトはないかと思いますが。

まあ少し歩いたところからバス一本で行けるのでものぐさなだけなんですが。
展示されている市電の色が変わってから興味があるので、暇な時にでも行きましょうか。
行ったらクソガラケー画質でも写真撮って来てこのブログの更新稼ぎ記事になると思います。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/21(月) 23:18:00|
  2. 鉄道模型(気動車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #69 KATO 飯田線シリーズ03 クモハ54 100+クハ68 400 | ホーム | 小ネタ集 ~実車編~ #01>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/363-32fb1edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)