キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #71 KATO オハネフ12・マニ60(ジャンク)

NEC_0967.jpg 
客車詰め合わせ回です!



オハネフ12
NEC_0901.jpg 
オハネフ12で、それも1両だけです。
値段は定価の一割引きとあまり安くありませんでしたが、もともとそこまで高いものでもないので構いません。
どうして買ったかと言いますと――

NEC_0904.jpg 
これがやりたかった!

自分の鉄道模型のはじまりはこの編成に近かったのです。
EF58+ナハネ10(青)+コキ10000
というもので、今それっぽい編成を揃えるとなれば10系はテールライトが点きを好んでオハネフをセレクト、思えば寝台表現もかつて持っていたものにはなかった気がします。
写真に写っているのは以前紹介のコキフ10000なので、模型デビュー復刻”風”編成ということで。

NEC_0902.jpg 
以前持っていた10系はKATOのはずで、かつ非冷房っで丸居ベンチレーターが並んでいたことからナハネ10とかオハネ17だとは思うのですが……ググってもヒットしませんね。

NEC_0903.jpg 
10系を揃えても似合う機関車がいないこともあり今後もあまり増えない気がします、もし次買うとしてもナハフ11だとは思うのですが……見かけませんねえ。


マニ60
NEC_0916.jpg 
ジャンクコーナーにはあの大雪セットのマニ60! 
……かと思ってよく調べれば郵便・荷物列車〈東北〉セットの一部のようですね。

以前購入のマニ60とは別物のようです。
TOMIXのマニ60がオハニ61ベースの改造車だとすれば、こちらは純正60系にして新製車になります。
ポイントは便所と反対側に並ぶ三連続窓で、60系61形ではなく60系60形のオハ60の雰囲気を感じさせてくれますね。

NEC_0917.jpg 
60系列なこともあってレトロな風貌が好みではあるのですが、荷物扉の浅さが気になりますね。
TOMIXの旧型客車は荷物扉はいい深さなのに乗降扉は交換可能なこともあって浅め、KATOの旧型客車は荷物扉が浅く乗降扉がいい深さとで対照的な気がします。

NEC_0915.jpg 
テールライトも取り付け可能なだけで照明ユニットは付いていないので、荷物列車ならばTOMIXのマニ36とマニ60の間に挟むこととしましょう。

次回も客車が続きます。
次回は茶色い電車が増えました。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/09(土) 21:00:00|
  2. 鉄道模型(客車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #72 KATO クモヤ90(M) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #70 河合商会 Cタイプディーゼル機関車(ブルー)3両セット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/367-2c013004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)