キラワケブログR ~アニメと鉄道とごく稀に創作~

アニメや鉄道な日々を思い出した頃に綴る日記。

鉄道模型再収集開始 #74 KATO/TOMIX/マイクロエース/河合商会 貨車まとめ12

NEC_0940.jpg 
4大(?)メーカーそろい踏み!


前回より時間が空いたこともあって、こまごまとしたものが集まりました。

マイクロエース ワム70000急行(ジャンク)
NEC_0941.jpg 
回収騒ぎになっている某貨物模型の店で購入、0.8kという破格の値段はカプラーの破損によるものでした。
カプラーは破損した片側をアーノルド化することで対応しています。

しかしマイクロエースの二軸貨車にハズレ無しですね。
特にこの波打った扉に印刷された「急行」の文字で、よくもここまで綺麗に印刷できるものです。
マイクロエースの貨車は新古品店で要チェックですね。


河合商会 トム50000(ジャンク)
NEC_0942.jpg 
河合・ポポンデッタで欲しい貨車の一つだった旧来の無蓋車で、ジャンクで転がっていました。
ジャンクと言ってもセットばらしぐらいで特に悪いところはありませんでしたが。
粗い表現とはいえホキ以外では荷に石を満載した貨車は初めてです、もとは古い香港貨車でも十分見れるものですね。

NEC_0943.jpg 
古い無蓋車には古い車掌車を、やっぱりワフ28000との相性は最高です。

NEC_0948.jpg 
いわゆる車体長はTOMIXのレムとKATOのタムと大体同じなようでした。


KATO トラ45000
NEC_0946.jpg 
だいぶ前にまとめて紹介したトラ45000でしたが、今回は積み荷カバー無しのトラでした。
積み荷付きと違って最近は積み荷なしは生産されておらず新古品店で見つけ、安く購入出来ました。
車番違いの貨車は積極的に集めたいですからね、メーカーもちょくちょくロットごとに車番を変更してもらえると購買意欲が増すものですがどうでしょうか?


TOMIX 19D形コンテナ(鉄道コンテナ輸送50年記念カラー・3個入)
NEC_0945.jpg 
貨……車?

貨物ですがな!
……まあコンテナ車に乗せるコンテナですからセーフということで。

地味に最近欲しくなったのですが売っておらず、某模型店でばらしが少し高めではありますが売っていたので2つだけ買ってきました。

NEC_0944.jpg 
コキ5500に載せてみると色合いはばっちりですが、他のコンテナ比較で大きいですね。
もっとも今のコンテナはこれが標準なのでしょうが。
コキ5500かコキ50000あたり増備出来たらいいですね、やはりコンテナ貨車の赤色のフレームでないと。

ということで貨車まとめでした。
次回は朱色の気動車になります。

<続く>

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/12(火) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(貨車)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鉄道模型再収集開始 #75 KATO キハ47 1000(ジャンク) | ホーム | 鉄道模型再収集開始 #73 KATO 旧型客車04 35系>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://60616064kei.blog9.fc2.com/tb.php/370-825a21e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)